2人目妊活から双子を妊娠し、流産・死産を経験するまでを綴っています

ハッピーエンドではありませんが、この物語が未来の幸せにつながりますように

 

 

基礎体温の変化をみて、妊娠したかと思ったのに、妊娠していなかった。

基礎体温による排卵予測に限界を感じた、ちょうどその頃

 

私がよく拝見していた漫画エッセイを描くブロガーさんが2人目妊娠を報告していました。

娘さんが私の息子と同学年で数か月早く生まれていて、漫画の内容がちょうど息子と同月齢で進んでいくのでよく参考にさせていただいていた方です。

 

その方のエッセイの中で「福さん式」という排卵予測法が名前だけ出てきました。

福さん式はかなり有名ですが恥ずかしながらそこで初めて福さん式を知った私。。

調べてみると目からウロコなことばかりでした!

 

◆福さん式とは

福というニックネームの伝説の助産師さんの排卵を予測する方法。

ジオシティーズの掲示板で妊活に悩む方へのアドバイスをされていました。

私は当時ギリギリその掲示板(ホームページ?)まで辿り着けたのですが、ジオシティーズのサービス終了に伴い現在はもう消滅しています。

 

ただ、あまりに有名すぎて実践している方が多いため検索すれば多くの情報が出てきます。

語り継がれる福さん式・・・それは、おりものの観察と子宮口の触診!

福さんによれば、排卵前後でおりものと子宮口、子宮頚管の長さが変化するというのです。

 

いろいろびっくりですよね。

指突っ込んで自分で内診するって。

 

福さん式によると

 

①排卵までまだ日数があるとき&排卵後妊娠しなかったとき

・おりものは少量で白くベタベタしていて伸びない

・子宮口は硬く閉じている

・子宮頚管がお尻の奥の方へ伸びて子宮口に指が届きにくい

 

②排卵直前

・おりものは卵の白身に近い半透明でとろりとよくのびる=通称ノビオリ

・子宮口が「精子welcome!」と開いている

・子宮口は唇のようにふわふわでやわらかい

・子宮口が下がってきて指が届きやすい

 

(生理直前や妊娠時の様子は割愛します)

内診するときは手を洗い指を清潔にしてからにしましょう

 

やってみたんですけれどね、子宮口の様子はイマイチよくわからない。。

排卵前、まぁなんか柔らかくて子宮口開いてる気はするけれどちょっと自信ない!

 

でも、おりものの変化はすごくよくわかりました。

そういえば、排卵障害で基礎体温が上がりきらなかった1週間、ずっとおりもの多めでよくのびる半透明だった!

 

「妊娠超初期」で検索して出てくる症状で「おりものの量が増える」とあったから勘違いしていたけれど、妊娠でおりものが増えたのではなくノビオリがずっと出続けていたようです。

 

ちなみに妊娠超初期症状は人によって違うようですが、私が双子ちゃんを妊娠した時のおりものは量多めでとろんとしていたものの、排卵前のノビオリより黄みが増していました。

 

基礎体温変化に加えて、福さん式を取り入れれば、排卵検査薬使わなくても排卵予測できるかな?

この頃はまだ排卵検査薬を買う勇気がなくて、福さん式に大きな期待を寄せていました。

 

黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

インスタグラムやブログで紹介した商品をご紹介中ラブラブ

楽天ROOMはこちら

相互フォローしてるのでお気軽にフォローしてくださいね♪

 

インスタグラムもやってます!!

この連載はブログとインスタグラムで同時配信しています