自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

深く自分を見つめて そこから描き出されるなにか。


私って何? なぜ、生きていくの?


輝く笑顔を 時には涙も。


すてきな笑顔の裏側には、 かならず涙がある。


一人では越えられない高い壁も 一緒なら越えられる。


信じてる 笑顔の輝く未来を。

「〇〇ができないから…(ダメだ)」

って思うことはありませんか?


会話がうまくできないから…(ダメだ)

コミュ障だから…(ダメだ)

仕事がまだまだだから…(ダメだ)

稼ぎが少ないから…(ダメだ)


本当にそうでしょうか?


会話がうまくできないから…(ダメだ)

→会話がうまいひとは、嫉妬され、疑われ、期待されて勝手に失望されて、もっともっと仕事をと言われ、上司の都合のいいように使われ、期待されては叱られる。

会話がうまいほうが、よけいに苦しむ事実は忘れ去られる。

できないほうが気が楽。よけいな気苦労がないから。


コミュ障だから…(ダメだ)

→世界的に見れば、日本は識字率100%。アフリカ、アメリカでも、自分の名前さえ書けない人もいる。

字が書けるのと同じように、言葉も日本人は方言訛りがあるといってもほぼ同じ日本語。同じ朝ドラを日本全国共通語で見て、ほぼ通じる。

コミュニケーションに障害はほとんどない。

実際は「うまく、思ったとおりに、コミュニケーションできない」だけ。

【思ったとおりに】の期待値が高い。

だから、極度に緊張し、疲れ、自分はダメだと思う。

コミュニケーション能力を上げるよりも、期待値を下げたほうが早い。



仕事がまだまだだから…(ダメだ)

仕事ができるようになっても、不安も焦りも苦しみも消えない。だって上には上がいるから。

どこまでいっても「自分はまだまだ」から抜けられない。

「今もじゅうぶん、できていることがある」と認める。

そこからが、成長のスタート。

「え?今の自分を認めたら、成長しなくなるのでは?」

答えはNO。今の自分を認めたら、ぐんぐん成長し始めます。



稼ぎが少ないから…(ダメだ)

江戸時代の庶民は、エアコンも冷蔵庫も洗濯機も車もなかったでしょうねぇ。暑い中、うちわであおいで、毎日 今日食べる魚を買って焼いて、井戸で水を汲んで桶で洗濯して、殿様でさえ籠で冷暖房もなく長々と移動。庶民は歩き。
これだけのモノがそろっている現代、まだ幸せになっていないのかい?
どこまで稼げば、幸せを感じるのだろうね。


「〇〇ができないから…(ダメだ)」
というのは、
できるようになっても幸せにはならないよー。
そもそもの視点を変える。そこに幸せのヒントがあります。


生まれ変わるなら〇〇になりたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する