五行のイメージ

12/3、政昌先生のタロットのように学ぶ四柱推命講座では、五行のイメージも教えていただきます。

中国の占いでは「万物は5つの元素によって構成されている」そうです。木・火・土・金・水。

西洋だと元素は4つですね。火・水・空気・土。

5つか4つか、ただ数が違うだけじゃなくて、考え方も違うのがおもしろいなーと思うんです。

 

私、中国のもともとの五行は習ったことないんですけど、「西洋人が取り入れた」五行は習ったことがあるんです。

は?なにそれ??でしょう。

西洋の人は東洋思想を新鮮に感じたから、取り入れたんだそうですよ(神智学のおかげかな)。

では五行のどこが新鮮だったんでしょうか?

西洋の四元素は、相反するものの組み合わせ。火―水、空気―土は、たとえば熱い・冷たい、軽い・重いと、反対こです。二元論的。

それに慣れた西洋の人からみたら、東洋の五行は対立じゃない、巡るサイクルというのが、めずらしかったみたいです。

で、そのまんまではなく西洋風にアレンジして使われてるんですね。五行のバランスをみて、気を流すクロモテラピーとか。

私は↑こういうのから入ったから、今度、ちゃんとした中国の五行のイメージを聴けるのが楽しみです。皆さん、ご一緒しませんか~~?

 

◆タロットのように学ぶ四柱推命

12/3(月)
1~4時(3時間)
高橋政昌先生
名古屋栄ナディアパークにて
受講料:¥12,000

「東洋系は何もわからないけど大丈夫?」「四柱推命はみてもらったことはあるだけなんだけど」というお声もいただきました。

だいじょうぶです!私も何にも知らないです^ ^;。それでもOKと言ってもらってますよー。

コメント