右側

 ケッチ(KH-400)に細かい部品を取り付ける。

 赤い丸で囲んでいるものは、キックスターターペダルだと思う。足でエンジンをかけるんだよね? 今のはクルマみたいにセルスターターだけど、昔のはお兄さんたちが足で踏んでいるのを見かけたもんだ。あれだけでバイクって大変そうだなあと思ってた。

 黄色い丸は後ろに乗る人のペダルというか、足を置くところじゃないかと思う。

 青い丸のは、たぶん後輪のブレーキ。ブレーキパイプと繋ぐように指示されてたから。ここだけの話、つなぐ部分のダボが小さすぎてゲート跡かと思って削っちゃったよ、たはは。仕方ないので穴開けて真鍮線を埋め込んでつないだ。ほんとにもう。

 ケッチ「小さい、小さいって言わんでよかろうが」
 きらら「ごめん・・・」
 ケッチ「口に入れやすくていいぞ」
 きらら「もうっ・・・あら、ケッチのここ、硬くなってるね」
 ケッチ「いやそれ、ハセガワのプラですから」

 このジョークこれまで何度書いたことか。最近同じことを何度も書いてる気がする。すみません。

左側

 左側。
 赤い丸で囲んでるやつは・・・・なんかよくわからん。
 これを付ける位置が一瞬わからなかったけど、塗装図見たらわかった。とにかくすべて合いはよいです。
 青丸のやつはスタンドだけど、これは残念ながら接着するようになってる。位置合わせしながら接着しないといけない。タミヤみたいにネジだと可動できていいのにな←自分でやれよ

 もうひとつの、まっすぐ立てるためのスタンドと選べるようになっている。まっすぐ立てるほうが簡単かも。でもこっちにしたいの。

コーヒー

 昨日と今日は蒸し暑くて変な天気だけど、数日前まではさわやかだった。

 ようやくコーヒーも美味しくなってきた。コーヒーは最高気温が25度を下回らないと美味しくない気がする。週末あたりからどうにか25度を下回りそうだ。まだこれまでは「夏日」だったんだよね。

 マクロスの次もジェット機作ろうかなと思ってる。最近はジェット機作るのが楽しい。

 実はアマゾンの書評(SAの)で、拙コラムが褒められた。アマゾンの書評なんて悪口ばかりと思ってたらそうでもなかった。書いてくれた方ありがとう。褒められるっていいもんです。(スケビの8月発売号(ミラージュの特集))。