リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ闘病記(11/14)まもなく1年

2018年11月14日 09時55分34秒 | リウマチ闘病記

ほぼ4週間ぶりの現状確認になります。

以下は前回分ですが、それと比較して書いてみます。

----------

1.首痛:良くなりません。毎日イタイイタイで痛いのが普通になって嫌になってます。

2.左足くるぶし:変化なし、強いてあげれば午後になるとやや痛みはマシかな。

3.右膝:ここは変化あり。コッキンコッキンと軟骨が引っ掛かるような感じが変化している。

4.血圧:今まで高くなった事はなかったけど、今月から20くらい高くなった。

     これは抗リウマチ薬の副作用なのかな? 今度先生に聞いてみよう。

----------

ここからが今日です。今日は8週間ぶりの診察日でした。

昨日とどう変化したか?とか先週と比べてどうだろう?というのはもうほとんどわかりません。

が、1ヶ月前と比較すると結構違いを感じるようになりました。

1.首痛:2週間ほど前も相変わらず首を少し動かすだけでジュリジュリと音がして嫌になるほど

     痛くて、もう辛抱堪らずロキソニンを両肩の首につながる筋肉に貼りました。

     ほぼ毎日、最初は朝に貼ってパソコンの前でジーっと効いてくるのが気持ちよかったの

     ですが1週間ほどして、痛みが軽減しているような気がして就寝前に貼るように変更。

     今週に入って、1年7ヶ月の長かった痛みから開放されるのかなという期待が出てきた。

     まだまだ安心できないが、痛みがなくなるまでロキソニンテープを貼る予定です。

     溺れる者は藁をも掴む→先週からファイテン辞めて、ピップマグネループ着用中。

2.左足くるぶし:朝は相変わらず痛いが、足首を動かしてポキっと音がするまで動かして起床。

         その後も朝食時も頻繁に足首を動かして痛みが軽減するまで柔軟運動。

         これでもまだ痛みは残るがとりあえずは普通に歩けるようになっている。

3.右膝:前回同様にコッキンコッキンと引っかかってはいるがその強度が低減している。

     ただ、1時間以上歩いたときは、膝の中央に痛みが出て、普通には歩けなくなった。

     最近、外出してもせいぜい30分位しか歩いていないので、その後の回復具合は不明。

     ジョギングとかは、もう意欲もなく、最近は寒くて自転車散歩も週2回程度。

     自宅の急階段、無意識に1212と降りていたり、痛くても意識して実行可能になった!

4.血圧:前回の血液検査で総コレステロール値が高いことを医師から指摘されていたが、

     その影響か、今朝の診察時の測定では176と我が人生で見たこともない数値。

     毎日測ることを指導されて、メバロチン錠10mgを毎日服用ということで処方された。

 

以上、今回の薬代ロキソニンテープも含めて4週間(56日)分で6,210円。今までの倍以上になった。

 

今後も関節リウマチが快方に向かい、ほぼ寛解状態になるとしても、来年夏以降かなと感じている。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿