平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「なんで霧なったん?」 茨金 / 首相の不祥事隠し演説

2020年01月24日 | 地域回りは楽しい #茨木市議会
 今朝は濃い霧。






 玉島小学校集団登校の見守りをしていたら「なんで霧なったん?」の質問。「雨が降って冷えたから」とまでは答えられたものの、自分でもよくは知らないなあ。



 日常的なことでなんとなく理解してるつもりになったり、そもそも疑問を持たなかったりが多いと改めて自覚した次第。

 ネットに以下の説明がありました。 「霧とは水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。雨が降ると、空気中の水蒸気の量が多くなり、湿度も上がる。その後、温度が下がり、水蒸気の量が限界に達すると、水蒸気が水滴に変わり、霧になる。空気中の水蒸気の増加、気温の低下が霧の発生する条件になる」

 「お元気ですか」が届いて、事務所に来られる方、電話をかけてくる方、中には転居、死亡の連絡も。相談も増えてきます。今日は一年前に相談にこられ無事に解決できた方、ビラ撒くよと申し出の方、嬉しい来訪がありました。

 仲間も今日からフル活動でありがたいものです。

 夕方は「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。







 地域コミュニティ基本方針、それに必要な補助金・交付金について玉島公民館で市職員が来ての説明。それを中心に地域協議会があり、途中で茨金から抜け出しました。

【今日の情報紹介】
ほんとに安倍首相は腐っています。

首相の不祥事隠し演説は「五輪の政治利用」か なぜ改憲と連動? 検証した

 19回。安倍晋三首相が20日、国会で行った施政方針演説に「五輪」「オリンピック」「パラリンピック」という言葉が出た回数である。「五輪」を繰り返し「国民一丸となって」と強調する演説は、五輪を国威発揚、政権運営に利用しようという印象を拭えず、違和感を覚えたのは私だけではないだろう。

 五輪の話題が多い半面、首相主催の「桜を見る会」や、カジノを含む統合型リゾート(IR)事業を巡る汚職事件、昨年10月に政治とカネの問題で2閣僚が辞任したことなどについては言及しなかった。「五輪による不祥事隠し」の思惑も感じる今回の演説。オリンピック憲章に違反する「五輪の政治利用」ではないのか。

 首相の演説は「五輪史上初の衛星生中継。世界が見守る中、聖火を手に、国立競技場に入ってきたのは、最終ランナーの坂井義則(よしのり)さんでした」から始まる。

 スポーツジャーナリストの谷口源太郎さんは「露骨ですね」と苦笑した。坂井さんは、原爆投下の当日、広島で生まれ、戦後復興のシンボルとしてランナーを務めた。「五輪の話を繰り返すことに加え、ノスタルジックに訴えることも忘れない。政治的なプロパガンダです。前回の東京五輪と、『コンパクト五輪』や多様性などを重視する現代とでは、時代背景が全く違うのに

・・・・続く・・・・・

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わじとんどトンブロック」 ... | トップ | LGBT学習会 青健協 重点学... »
最新の画像もっと見る

地域回りは楽しい #茨木市議会」カテゴリの最新記事