こんにちは。

ゆかです。
 
 
ログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
 右  




来年から小学生になる娘。
11月には入園前健診やら制服購入やら色々入園準備が始まります。

小学生になると親の目から離れることが多くなりますよね。
保育園の時とは違ってこまめに学校の様子の連絡がある訳でもないし、友達と喧嘩したりすることもあると思います。


そんな時に心配になってくるのが



「あ〜、あの家シングルだからね…」



と言われること


そんなこと言われないかもしれない。
あくまでも勝手な想像をしてるだけ。
でもシングルの身としてはこれを言われるのがすごくイヤなんです。
ただでさえ片親であることを人一倍気にしているから…






母親がこんな気持ちではダメなことは分かってる。
ただ「シングルだから」と言う理由で子供たちの教育や躾にダメ出しされるのは許せないんです。

だからうちは離婚した時からなので、娘が4歳くらいからになりますが、最低限のルールを決めました。



1.挨拶が出来ること
2.返事をすること
3.嘘はつかないこと


これが出来ていない時は怒るよ、と子供たちにキツく言っています。

この3点になったのは子供たちの性格や色々な事があって決めたことなんだけど、娘は3つキチンと覚えていて、怒られた時は

「返事しなかったから怒られてる…」

と何故怒られているか理解してくれています。



教育本などを読んでも叱る時は「なぜ叱られているのか」を明確にしないと子供は分からないと書かれています。

感情的に怒ってしまうこともあるけど、私は、親としても『これが出来てなかったら怒る』と言うルールを作ったおかげでそれ以外のことはルールにしてないから…と何とか怒るのを踏みとどまることが出来ています


何が出来ていれば「シングルだから出来てない」と言われないのか分からない。
だからルールも子供の年齢などで変えたり増やしたりすればいいと思います。

とにかくシンママでもキチンと教育方針を決めて子供達を導いてやるのがいいのかな、と私は思っています。