スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

今日の姉妹デュオ

   

10月28日の市民文化祭に向けて八王子クラスのレッスンは主に演奏会の曲が続きます。

今日の姉妹デュオはこちら

1491FF34-F80C-4983-B2B2-B948A78F3F8D

薙刀少女改めヴァイオリン少女Hちゃんと妹のSちゃん。

前回は弦楽の曲『セントポール組曲』をギターのようにつま弾いていた2人。今日はタルティーニの二重奏の伴奏合わせ。

それぞれに別のパートを割り振っていますので姉妹でのデュオが可能。はじめにまず楽譜を見て1回。そして楽譜を伏せてもう1回。

 

『あ、これ写メろ』

の先生の動きを察知したお姉ちゃん。

『ダメ!今日メガネだからっ』

へ?そんなに違う?

 

途中ほんの1小節の休符の間にメガネを投げ捨てる素早い動き!

そのせいで楽譜を表向きにしていた時からほぼ暗譜状態という 笑

 

『へーきじゃん。覚えてるじゃん 笑』

と先生。

でも実はなんとなく勘で弾いていたー。やるじゃん。

 

習いたての頃は姿勢が悪くなる事と音を聴かなくなる事で、楽譜は使わせないでいます。まず耳を鍛える、そのため楽譜はあとからやります、とご見学中に説明します。よく「スズキの子は楽譜が読めない(もしくはやらない)」と言われますがそんな事はありません。与える時期は指導者によって様々でしょうが、きちんと楽譜の勉強もします。

私はポジションを使わなければならない3巻くらいから譜面台を立てます。それまでは少なくともレッスンでは楽譜は見せません。家では見てたとしても教室では見れないので結局「耳コピ」している状態です。

でも初めはそれでいいんです。「耳コピ」出来る事は素晴らしい能力ですから。耳が作られていないと出来ませんから。

Hちゃんたちも

『じゃっ、次は暗譜ね〜』

と言ったら

『え〜…』

と言っていましたが結局見ないでほぼ弾けました。不安はあったでしょうがきちんと耳が覚えていますのでなんとかなっちゃいます。

 

どちらかひとつではダメです。せっかく弦楽器をやっているのに譜が読めなかったら楽しさ半減。かといって最初から譜面で入ってしまうと音程に対しての感覚が鈍くなります。1番良いタイミングがいつか…まだ「ここ!」とは言えませんが、大人になってからでも楽しめるように楽譜についてもちゃんと伝えていきます。

でもなにより「いい音」を大切にする気持ちが大事ですからねー。よろしくっ!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 

 

 - 先生とレッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

贅沢な合奏

金曜日はお隣りがピアノの先生です。ちょうどあちらのレッスンが終わられたタイミング …

今日のハシゴ

今日は八王子と吉祥寺のハシゴでした。まず午前中は八王子の弦楽。 今日はこの位置。 …

久しぶりの練習

今日は3ヶ月振りに八王子弦楽団の練習がありました。10月の演奏会の後お休みとなり …

ダブルヘッダー

今日は久しぶりのダブルヘッダー。八王子→国領の移動です。 八王子は弦楽。先月は別 …

合奏レッスンと…

国分寺教室ではほぼ毎月、支部の他の先生方のクラスと合同で合奏レッスンを行なってい …

仲良く合奏

先週Mちゃんと先生から無茶振りを受けたHちゃん。明日の弦楽に向けて仲良く合奏。 …

曲別の練習@国分寺

今日は曲別の練習日。 彼らは昨年も一緒に弾きました。 グループ分けをするとこの2 …

なんてこった…

国領教室はほぼお隣りに有料駐車場がありました。 が… 閉鎖になりました。 なんて …

2人で合奏

国領教室のT姉妹。春休み中におばあちゃんに聴かせる!と言って2人でパッフェルベル …

コンサートの練習@国分寺

国分寺の支部コンサートの練習が始まりました。 まずは1巻から3巻の曲。 今日はキ …