幼稚園にお迎えに行った先日、足を引きずって登場した長男。

先生からは、お友達とホール内で走っている時にすれ違いざまにぶつかってしまい

そのお友達が倒れかかった拍子に長男の足の指を踏んでしまったとの説明が。

こういう場合、園からは相手のお友達が誰なのかを親に教えることは避けているみたいだけど

長男がすぐに詳細を説明してくれた笑

いつもの仲良しくんだし、長男が痛がる様子を見て仲良しくんもショックを受けてしまったらしく

そちらも少し心配になった。

踏まれただけだし、時間が経ったら痛みは引くだろうと思っていたら

翌日になっても痛みは引かずむしろどんどん痛みが増している様子。

整形外科にかかろうとしたらいつもの病院は火曜まで予約一杯(なんてこった....)

遠いけどすぐに診察してくれると電話で確認出来た

Novenaにある「ニホンプレミアムクリニック」にお世話になることに。

歩行が困難なためベビーカーにステップをつけそこに長男を乗せ

前にはとみおを。

2人乗せたベビーカーはとんでもなく重かった。

えっちらおっちらNovenaまで行き、滅多に行かない場所なので病院に辿り着くまでめちゃくちゃ迷い

やっと到着したと思ったら待ち合い室でとみおが大暴れ。

なんとか静止しつつ必死に色々書かされていたら(初診なため書かなきゃな紙たくさん)

スタッフの方が一言。

「海外旅行保険の有効期限が切れています。」

「え.......。」

うええぇえいぁああ(心の声)

日本に一時帰国している間に保険が切れていたらしく、きちんと確認せずに以前のものを持ってきてしまっていた。

現金で払えるほどのお金も持ち合わせてないし、仕方なく出直すことに。

彼も学校中で夜まで連絡つかないし、新しい資料がどこにあるかも検討つかなかったため結局翌日に持ち越し。

週末になってやっと病院で診てもらえることに。

レントゲンではなく、超音波エコーで足の指の断面をかなり詳しく診てもらえて

捻挫くらいかなと思っていたら

「これ、骨が傷ついてしまってますね。骨折です」

と先生。

通常踏まれたくらいじゃ骨は折れないけど、ぶつかった衝撃で骨の向きに反した踏まれ方をされたのが原因だろうとのこと。

相当の痛みがあるようで、どうりで長男がずっと異常に痛がっていたわけだ。

とても丁寧に説明して頂けて色々と分かりやすかった。

病院内のスタッフの方の雰囲気も良かったし、薬をもらうまであまり待ち時間が無い部分も気にいった。

家からもっと近かったらいいのになあ

3週間は運動や走るの禁止、時間が経つにつれて痛みが徐々に引いて腫れもおさまっていくらしい。

骨折してたって電車内で元気まんまん


3週間も大人しくしてられるかな、、、

専用の靴に固定する器具も長男の指サイズに作ってもらって


シャワーするたびにこの器具を外さなきゃいけないので、毎日幼稚園でシャワーして着替えをする際の外し方やまたはめる方法も

月曜日先生たちにしっかり説明しなきゃ。

足を引きずる状態ではどこへ行くのも大変だし、長男も当分は色々楽しめないので

早くなおしてあげたい。