「小説・師匠」はコツコツと書いてるけど、昨年の5月頃から介護が忙しくなってしまってあまり時間が取れなくなってきて、ちょっと時間をもらうことにしたんだ。まぁ、下手の小説なんであまり人気があるわけじゃないし、もう少ししたらキンドルへ引っ越そうと画策してる。まぁ、あれは面倒なんで、少しいろいろやってみてます。

で、もう昨夜はメチャメチャ担がれて、正直ちょっと気分はブルーなんだよ。月曜の寄り付きで多分2000くらい行かれるだろうと覚悟してるけど、売り坊やってる以上、宿命かもと諦めはついたけどな。

ところで、先週あたりから「誰も教えない株式投資のコツ」に関して何件が文句と言うか、まぁいろいろ(裏ブログとか他のブログに)書かれたんだよな。株で本当に儲かってるならアフィリなんかやる必要ないだろ、とかいう毎度おなじみのやつとか、バーチャルだろとか、まぁ、いつものことだけどな。でも、ちょっと気にいらないのは、あんな教材なんかインチキだろとか役に立たないだろとかいう書きこみな。なんか、必ずそういうのを書いてくる奴がいるんで、でも、あの教材見て使ってもいないのに、批判するってどういうことなんだろう?ってある意味不思議な気がしたよ。それでいろいろ検索してみると、そういう批判が山ほどあったんだ。

でもな、20記事くらいいろいろ見てみたけど、なんかこいつら株やってんのか?ってのばっかり。教材の本質なんて全く分かってないし、そもそも株式投資に関する認識が未熟すぎるから、教材の意味が分からんのよ。株式投資なんていうものは、やった者、苦い経験をした者、でもなんとか諦めずにチャレンジして何かを掴んだ者にしか、本質は見えてこないと思うんだよな。単純にアクセス欲しさに記事を書いて、批判したりしてるってのは、本当に浅はかだと思うぜ。


そこでさ、たとえば相場師朗氏のショットガン投資法とか、株は技術だ、一生モノ!といった教材の本当に言わんとしていることは、要するに「株価は需給で形成される」ということなんだよ。書い手がいて売り手がいてその時にその力関係で株は変動する、ということやその感覚をなんとか伝えるためにチャートを使ってると理解すべきなんだよな。市場に参加してるプレーヤーはデイトレを除けば一日で取引は完結しないから、ショットガンなんかは「上げ3日、下げ3日」といういい方をしてる。売り買いが均衡している動かない相場があって、そこに株を買いたい人が出れば均衡は崩れるわけだろ?そういうのが需給で決まるってことでさ、単純にチャートの形が買いだから買いって言ってるわけじゃないのよ。けれども教えるときにはそういういい方しかできないんだよな。

そういうことをわかってて、後はいろいろな経験をしているとか、そうした人に指導を受けたとか、そうでない限りは安易にどうこう言っても信頼性は全くないね。それから需給と言ってもこれまたいくつか種類があるんだよな。たとえば市場で一日に行われている売買ってのは、発行株式数の1%くらいだろう?ということは大半の投資家は見てるだけとか、放置してるとか、そういう状態にあるわけで、これが世界の情勢が急変したり材料が出たりすると、大きく売りたい投資家や買いたい投資家が参入してくるわけで、それも需給なんだよ。また自社株買いとかの資本政策をするとか、増資するとかも需給の変化だよね。なので、株価の動きってのは常に未知の部分があるんだよね。だから、必ずしも教材の言ってる通りには動かんわけだよ。それでも、長い目で見れば教材で学んだ投資家のほうが断然有利だと思うね。なぜなら、教材という指標を持ってて、いろいろ経験してゆくとそれがみんな経験値として蓄積されてゆくから。ところが自己流でやってる投資家は多分、何年やってもダメだと思うし、かつては俺もそんなダメ投資家だったからな。

とにかく今の世の中、批判は達者だよ。本当に達者になってる。けれど、そんな奴が株式投資で成功しようなんてほぼ、いや絶対にないね。もう何名もの皆さんがご購入くださってますけど、是非需給の概念を習得して欲しいと思うんだよ。多分、株式投資に対する見方が大きく変わると俺は確信してるね。だから、今後も多くの人に学んでほしいと思ってるけどね。


それからもう一つ、実は書こうか迷って「だれも教えない株式投資のコツ」には書かなかったことがある。それは、もしも短期投資を志すのであれば、はっきり言って株式相場は、「買い」よりも「売り」のほうが儲かります。師匠からは本当に売りをよく教えてもらったんだが、師匠は「プロはディーラーでも証券運用部自体でも売り7割、買い3割」と言ってた。儲けの7割は売りで獲るということ。そこで、徹底的に売り修行をしたんだよね。それが「師匠・彷徨編」の続きの内容になるんだよ。

だから、そう言う意味でも「信用取引」と「空売り」が習得できる相場師朗氏のショットガン投資法と株は技術だ、一生モノ!を俺は推奨してるのよ。まず株式投資の空売りはほとんど話題にすらならんからね。誰も教えてくれんのよ。理由は、それを教えるとプロがやり辛くなるから。評論家だってアナリストだっていつでも買い目線でしか言わんでしょう?

上昇相場だって売れるんだよ。実際、俺はそうしてきたしね。そういうことにもいろいろ理由があるんだが・・・おいおい書く機会もあると思う。とにかく短期投資を志すなら売れない投資家は多分勝てないと思う。いや、勝ったとしてもじき溶けるだろう。だから這い上がれんし、成り上がることもできんはず。

また、こんなこと書くといろいろ言ってくるんだろうけど、まぁ、気にしないよ。分からん奴には一生分からんと思うし。(いやいや、思い切って書いてスッキリした^^)


相場師朗氏動画配信中!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔(続々記事追加してます)
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】