アジアの楽園フィリピンからリアル生情報をお届けっ!

フィリピンのセブ島にある語学学校
EnglishFellaです。

今日のレポーターは1キャンパスの学生マネージャーShuto
です。



今週もEnglish Fellaを卒業された生徒さんからの留学体験談をご紹介します!

English Fella 2キャンパス

氏名:SHISHIDO MION 様
性別:女性
年齢 : 19
コース:ESL/TOEFL

期間:2018年8月5日 から 2018年8月31日 まで


IMG_9990

1 English Fellaに来る前の日本での心境、留学が終わってみての心境の変化も教えてください。

Fellaに来る前は不安な気持ちが大きく、ルームメイトと仲良く出来るか、英語を話すことが出来るかなどを考えていましたが、研修が終了し今思うことは、何とかなるということです!笑
英語で話すことに関しても、単語だけでもいいから間違いを怖れず話すこが重要で、自分の英語力の向上にも繋がると思いました。


2 研修前、研修後を比べて英語力はどのように変化しましたか?

私はパートタイムTOEFLコースというカリキュラムを受講し、一ヶ月間という短い期間だったためTOEFLのスコアに関してはあまり伸びた実感はなかったのですが、Speakingについては毎日英語を聞き、話すので伸びたと感じています。多国籍の友達をつくるためには英語を使わなければならないので、話しかける勇気を持って行動すれば大丈夫だと思います!

IMG_1101


3 向上の要因は何だと思いますか?自習時間の過ごし方や勉強の工夫の仕方を教えてください

自習時間の過ごし方は主に宿題をやり、予習復習、単語テストの勉強を行っていました。宿題は毎日出され、授業で新しい内容を毎日学ぶので予習復習は欠かさず行ったほうが良いと思います。また人によっては日が経つにつれて学習意欲が薄れていくと思うので、明確な目標を立てて学習することをお勧めします。


4 週末の過ごし方について、多国籍の生徒さんとの日常について教えてください。

週末はショッピングやアイランドホッピング、学校のセブシティツアーに参加しました。私はオスロブ島とマラパスクアに行ったのですが、海がとても綺麗なので留学中は色々な島に行くことをオススメします!!
他国籍の友達とはグループクラスが一緒だったり、ルームメイトの方と仲良くなる機会があったので、一緒にショッピングや旅行に行ったりしました。

IMG_9900


5 今後留学される方に何かアドバイスはありますか?

迷っているならまず行動に移すことが大事だと思います。Fellaは他国籍の人と触れ合う機会が多く、様々な年齢層の方々と出会えます。私にとってこういった機会は少なかったので来てよかったと改めて思います。迷って行かないよりかは、行ってから沢山のことを学びこれからの人生の糧にすることをお勧めします。


6 最後に感想を自由にお願いします。

私がFellaを選んだ理由は、スパルタで英語を学べるというところに惹かれたからです。実際Fellaに来て感じたことは、スパルタで学ぶ環境はもちろんあるのですが、結局のところ勉強は自分の意思や目標にかかっていると思うので、やらされているという感覚ではなく、自分の目標や夢のために自主的にやってこそ身につくものなんだなと実感することが出来ました。一ヶ月という短い期間でしたがありがとうございました!!

IMG_9994