脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

脊髄過反射

2021-01-05 13:24:00 | 身体の不思議


私も知らなかった事で、PTさんや看護師さんの中にも知らない人がいるみたいですが、脊髄に関係する症状?に脊髄過反射というものがあります。

ちょっと頭の片隅に置いておくといざという時役に立つかもしれません。


私は何となく知っていて、経験もあるので、ひどいパニックにはならずにすみました。


これは私の場合の一例で、色々なパターンがあるようですので私の備忘録として残しておきます。

お通じの話出てきます。





私は毎日、お通じ日記を付けていて、時間と坐薬を使ったかどうかと、量を○△◎花まるで記録しています。

その日のお通じは○。

けれど、なんだかガスは溜まっている感じでした。感覚が鈍いせいもあり、ガスがたまっていてもお腹が苦しくなるというより、お尻が辛い感覚でした。

そんな状態のまま夜眠りに就きましたが、なんだか眠れず。
そのうちに吐き気がしてきました。

んんー、これは過反射の症状かな、と思いましたが、お通じは○だったし、溜まってるのはガスのような感じなんだけどな、、、

けれど、朝までその吐き気は止まりませんでした。

行くのも面倒だし、坐薬も無駄にしたくないから、と思い、なかなかトイレに向かう事はしませんでしたが、意を決してトイレに行って坐薬を使うと、




あら、ドッサリ。



みるみる吐き気はなくなりました。





もうご存知かもしれませんが、脊髄に何らかの疾患を抱えてる方は頭が痛くなったり吐き気がしたり、熱が出たりした時に、排泄の方を気にしてみると楽になることがあるかもしれません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.I)
2021-01-06 10:28:39
私の場合、元々便秘で薬を飲まなければ2週間出なかった事も。
術後3日出ないと激しい頭痛、薬を飲んでも効かず。色んな人のブログを読んで過反射と知りました。現在は下痢になると私の亀よりのろい歩みではトイレに間に合わない為3〜4日に1回過酸化マグネシウムを飲んで様子を見てます。出ない時はベリーさんに教えてもらった座薬を使ってます。外出する前の日は薬を飲まないようにしてます。私もカレンダーに書き込んでますよ。
排泄障害、本当に面倒ですね(¯―¯٥)
Unknown (K.I)
2021-01-06 10:38:42
ごめんなさい、二酸化マグネシウムです💦
知らない方にむけてのコメント、有り難いと思いますよ。
Unknown (K.I)
2021-01-07 16:01:28
何度もすみません。今朝夫を見送ってすぐリビングで転倒してしまいました。3時間ほど自分で立ち上がろうと頑張ったんだけど無理でした。こんな時に限って暖房は消えるしとうとうトイレにも行きたくなった為食卓に置いてた携帯をマジックハンドで落とし隣人に電話を掛けて助けに来てもらいました。ベリーさんは床トラ出来るんですよね。真似してやろうとしたけど握力がないし50肩だし(泣)介護保険を使えるまであと一年、頑張れるかなぁ私。完全なる愚痴です。ごめんなさい。こんな時ありましたか?
Unknown (ベリー)
2021-01-07 16:19:38
K.lさん、こちらでまとめてお返事させていただきます。
大変でしたね。痛いほどわかります。私は床トラはできますが、足を怪我した時、移乗に失敗して床に落ちた事がありますよ。怪我しているのでその時はどうしても床トラが出来ず、私もそのうちにトイレに行きたくなりましたが、便座に座ることも出来ず、念のためにオムツをしていましたが習慣のないオムツにはどうしても出来ず、お風呂なら出来るかも!と考えていざってお風呂に行きましたがやはり出ず。すったもんだ、七転八倒しました。
すぐそこにトイレがあるのに出来ないなんて本当に悲しかったのを覚えています。
何があるかわからないので常に携帯は身につけています。(でも、たまたま手元にないときにいろいろ起こるんですよね 泣)
K.lさんはお怪我はなかったでしょうか。
もう、こういうことがあると身も心もヘトヘトですよね。
出来るなら湯船にゆっくり浸かって温まって休んで下さいね。
Unknown (K.I)
2021-01-08 09:36:34
昨日は動揺して長女に年齢が近いベリーさんにこぼしてしまいお恥ずかしいです。あれから仕事中の子供達が心配して来てくれて色々話しスマートウォッチを買う事にしました。
ベリーさんも転倒して大変な思いをしたんですね。私も何度か足をケガをしてその度に足のスキルが落ちていってます。これから益々老いていき現状維持なんてとうに諦めています。転倒から寝たっきりにならないように体幹を鍛えようと心から思いました。
ベリーさんのブログやコメントがとても参考になってます。ありがとうございます。
Unknown (ベリー)
2021-01-08 21:57:05
K.lさん、お疲れ様でした。
めっきり寒くなって体も固まりがちなので、お互い冷えには気をつけましょうね。
お話聞く事しか出来ませんがいつでもどうぞ!
私はK.lさんに幾度となく励まされています。

コメントを投稿