今日は寄せ鉢に注目❗️ | お庭でドレッシング

お庭でドレッシング

三鷹駅南口で、ガーデニングとカーテンのお店をはじめました。
日々がキラキラするようなわくわくをお届けできればと♫ 花苗、観葉植物、ガーデン小物、寄せ植え~お庭施工、寄せ植え教室。カルトナージュ教室も開催しています!


お店の前の植栽。
ノリウツギがピンクに色づいたまま 美しさを保っています。
ブルーシルバーのアガベとのコントラストがステキ♡

では、今日は寄せ鉢に注目してみます!


台付きのクラシックな鉢にユーフォルビア、ゴールテリア、ヘミジギア、クローバーを寄せてあります。
植え込んであるような自然な仕上がりです。


お店の前などに飾るのにピッタリな、シクラメン、ティーツリー、ハツユキカズラを寄せたウッドボックス。
ウッドボックスに麻布、フィルムを敷いて簡単に寄せてあります。



リングのベースにオーレアのジャスミン、白のガーデンガールズ、ビオラ、ハボタン ブラックルシアンを並べました。
このまま植え込みたいステキな組み合わせですね!


こんな寄せ鉢の作り方 お見せします。

①ナチュラル感のあるウッドボックスに寄せてみます。

②始めにピンクのベロニカ、金魚草のシルバードラゴンを後方に入れました。

③アンティークビオラを隣に。

④右端のライムのキャットミントは鉢の縁から流れるように出て欲しいので、上げる為に下に発泡スチロールの切ったものを敷いて入れます。

⑤キャットミントと手前のビオラを入れました。
ビオラは野生のスミレのイメージでパープルを選びました。

⑥ユーフォルビア<ダイヤモンドフロスト>と、ガーデンルビーを添えて 入れ込みは完成。

⑦仕上げに、全体の植物の向きや、茎の向きなどを自然な感じに馴染ませます!
これが大切!!

ウッドボックスのイメージに合わせたナチュラルな寄せ鉢の完成です。

植え込まなくても こんな風に寄せ鉢をするだけでお花を楽しんで頂けます。
気軽に入れ替えができるのも良いですね^ ^
皆さんも一度 やってみてくださいね!!