こんばんは。Lunaです。

 

報告が遅くなりましたが、息子は無事都立の定時制に合格し、中学の卒業式も終えましたさくら。

 

義務教育を卒業して、これからは高校生。

自分のことは、自分で考えて、自分で決めて行かなければならない年頃です。

前途はたぶん洋々ではないだろうし、困難も試練もたくさん待ち受けているでしょう。

でも息子には、それに立ち向かえるだけの力が既にあると思うのです。

 

なので私は、息子に『子離れ宣言』をしました。

 

「今まではあなた最優先で生きてきたけれど、これからは自分のことも優先して、私は私の人生を生きるね」

 

と。

 

ここ数年で、私の意識は大きく変わったと思います。

子どもに向けていた眼差しが、だんだん当事者としての精神疾患の人に向けられてきて、ついに夢が明確になりました。

以前にも書きましたが、

 

『精神疾患を持つ親たちのコミュニティ』を創る


です。

 

発達障害の子ども達への支援は、いつか必ず活きることがあると思うので、もう少し頑張ります。

でも、少しずつ、精神障害のピアサポートの方に私の進路は向かっていくと思います。

これからは、私が私らしくあることを大切にして、自分の人生をより楽しむために、時間を使っていきたいと思います。

 

そして、40代の目標である

 

『自分を生きる。そして自分も人も幸せにする』

 

を達成するために、1日1日を大切に生きていきたいです。

 

手始めに、髪を思い切り短く切って、ゆるふわパーマをかけてもらいましたニコッ♪ハート

 

新生Luna、始動ですきらきら

 

今まで支えてくださった皆様に感謝いたしますとともに、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますおじぎはーと