朝ごはんと今季初の筍 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー 朝ごはん
 

 
 
牛肉とアスパラと新玉ねぎの焼肉のタレ炒め
卵そぼろのっけ
 
 
 
クローバー  京都の筍
 


 

 

 

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

 

 

夕飯の残りの炒め物に卵そぼろをプラスしてのっけ丼。

 

朝ごはん作るのにかかった時間、3分くらい 笑い泣き

 

ただ筍は昨夜茹でて一晩放置でかなり時間がかかっています。

 

毎年届く京都の筍。

 

今季はかなり大きな筍だったので、茹でるのにほぼ3時間くらいかかっちまった。

 

でも美味しい筍が食べられるので眠気と戦いながら茹でました チョキ

 

栗原はるみさんのレシピで筍ご飯の素を大量に作って冷凍保存しておこうっと 音譜

 

 

昨日の安倍さんのマスクのお話。

 

まじだったのね。。。滝汗

 

最初、ほんとにエイプリルフールの冗談かと思ってしまった。

 

布製のマスクだったら、材料とゴムさえあれば手間賃なしで何枚でも作ってあげるけどな。

 

立体型は中表に縫ったり、アイロンをかけたりする時間も必要なので、一枚20分くらいはかかってしまうけど、襞のタイプのマスクや安倍さんが使用していたタイプとかは10分くらいでできちゃうよ。

 

裁縫できる人は、手つくりマスクを商売にしている方も含めて、このニュース、お金がもったいないと感じているんじゃないかな。

 

是非、 生きたお金 にしてほしい。

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

今日も計画していた掃除はできなさそう 笑い泣き