てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

私は朝食はお茶たっぷりとパンかとうもろこしのガレット。

 

若い時はバターをたっぷりと乗せて食べていたけど、

もうそれは卒業したグラサン

バターを嫌いになったわけじゃないけど、バターを塊で乗せるのが好きだったので、

量を少なくして、薄めに塗るってことはできない性分(どんな)

マクロビオティックを少し勉強して、やっぱり動物性のものはなるべく控えようかなって。。。

 

フランスってバター美味しすぎるのもいやん。

フランスに来てから、朝食のバターの消費量すごかった。

そしたら、体からバターの匂いがする気がしていた。

実際していたかもしれない。

 

てことで、バターからすっかり足を洗って、

パンに塗るとしたら、Skippyのピーナツバターチャンクを塗ったりしていた。

 

たまにBIOのお店でピーナツバター(ピーナツのみで、全く甘味のないもの)を

買って塗ったりしていた。

 

最近、ヴィーガンやベジタリアンのミールプレップ(Meal Prep)の

Youtubeを見て、をを!と感動したのがこちら↓

 

 

アーモンドやピーナッツなど、生の状態のものを買って、

自分で炒って、フープロでがーーーっと回すだけ!

 

もともとナッツ好きなので、さっそく Bioのお店に行って

お試しに、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーナッツを買ってきた。

 

鉄のフライパンで、弱火でいい感じに炒って、

いつものMagimixのフープロでガー。

 

ガーしてると、まずは、荒めの粉状になって、しばらく待つと、

丸い一つの塊になって、ゴロンゴロンして笑

 

それでもしつこくがーって回すと、だんだんナッツの油が出てくるのか、

すこーしづつペーストになってくる。

 

見てると面白くてキョロキョロ

 

だから結構手間暇かかるんだけど、これが美味しいし、

本当に100%ナッツだから、安心。

 

一番香り高いのはヘーゼルナッツかな〜

くるみもいいし、アーモンドも好き。

ピーナッツは本当にピーナツ(そのままか物申す)

アーモンドとピーナツまぜたやつも美味しかった。

 

てことで、何度も何度もリピ中。

150グラムのナッツでだいたい小さいWeckの入れ物にぴったり1個ぐらい。

天塩にかけて作ったペーストなので、わりとちびちび大切に塗るので、

食べ過ぎも予防?

 

ちょっと計算してみたけど、Bioの店で買うのとまあそんなに大差ないかな。

でも、もちろんプロの方は、もっと滑らかでもっと油分が外に出ている。

 

チャンキータイプにしたかったら、一部のナッツを途中で取り出して

仕上がってから混ぜると歯応えもあって美味しいだろうなぁ〜

 

参考にしたYoutubeはこの美しいLloyd Langさんの↓

ブラジル美人で、見てるだけで綺麗になれそうラブ