ミャンマーよもやま情報局

関西福祉大学 勝田吉彰研究室。科研費研究でミャンマーに通っています。学会発表や論文には入らないやわらかいネタをこちらで発信しています。取材や照会など連絡先はこちらへ myanmar@zaz.att.ne.jp

follow us in feedly

ヤンゴンの狂犬病は業界で国際的注目

ヤンゴンの街を歩けば野良犬に当たり、咬まれる人もしょっちゅう出ていて、狂犬病の犠牲者も多いのは、生活実感としてよくわかる処でありますが、国際的注目を浴びつつあります。

outbreaknews。感染症アウトブレイクの専門サイトで、感染症オタク的な話題が日常的にアップされているサイトですが、ヤンゴンの野良犬と狂犬病の話題が。

ここのところ犬にかまれて受診するケースが急増しており、11月には1日平均60人、10月は1300人!

1~10月で8629人、大部分がダラ地区。今年にはいってヤンゴン総合病院だけで狂犬病による死亡者。

f:id:tabibito12:20181201102239j:plain

ヤンゴンの住人は誰でも、咬まれた後のワクチン(暴露後免疫 PEPといいます)をヤンゴン総合病院で受けることが出来るが、2回目以降は最寄り病院で実施を。

犬に限らず、なにかに咬まれたら必ずその日のうちに受診を!

 

outbreaknewstoday.com