定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

サブスクリプションの罠、そして親切なApple

2020-05-23 15:29:07 | その他日常

とっても恥ずかしい話ですが、同じようなことで困っている人がいれば何かの参考になるかと思い公開します。あくまでも個人的な感想です。
一昨日携帯を見ていると知らないアプリが入っていました。上の画面にある三角のマークのアプリでした。何だろうなと思ってクリックしたところ

この画面が出てきました。いつもは無料のアプリをダウンロードするときに出てくる画面ですので、つい指紋認証しました。
ところがこの画面が消える瞬間に8,600円と見えました。えっ?金額が見えたぞ~何だ?
そこでネットでアプリ名と課金を調べるとどうも毎年課金される、俗に言う定額制?今の人が言うサブスクリプションらしい。

そこでこの毎年定額制つまりサブスクリプションを携帯の設定から調べてみるとなんともう今年の支払いは先ほどの指紋認証で終わり、来年2021年5月に次の支払いがあるようになっています。なに?そうこうしているうちにAppleからサブスクリプションの確認なるメールが届きました。

「キャンセルしない限り2021年5月21日以降毎年8,600円がサブスクリプションで自動更新されます」と書いています。早速ネットで調べてこの来年のサブスクリプションを止めました。しかしさっき払った今年の8,600円の解約のしかたが分かりません。

返金の手続き方法

  1. reportaproblem.apple.com にアクセスします。 
  2. Apple ID とパスワードでサインインします。
  3. 返金手続きをしたいアイテムの横に「報告」または「問題を報告」ボタンが表示される場合は、そのボタンをクリックします。
  4. ページ上に表示される指示にそって返金の申請理由を選択し、リクエストを送信します。

と出てきますが、これでは解決しません。

返金手続きについて不明な点やご質問がある場合や、reportaproblem.apple.com で返金手続きができない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。

こので上のAppleサポートに問い合わせをしました。

やっとこれで交渉の入り口につきました。どっぷりと浸かれました(>_<)そこで内容を書いてAppleへ送りました。

72時間後までに回答が来るとなっていましたが24時間後には上の回答が来ました。注文番号などを聞いてきましたが、その調べ方も親切に書いています。
一番は「喜んでサポートさせていただきます」地獄に神様!年寄りはこんなフレーズに弱いのです(笑)

そして解約となりました。さらに来年からの更新はないのかと再確認したところ

何もかも終わりました。途中何度か今年だけ8,600円我慢すればいいのかと諦めてしまいそうになりました。
本当に更に難しい交渉になったら諦めたでしょう。
手順を書いてくれたネットの記事の方、アップルの担当者、ありがとうございました。

この8,600円は帰ってきましたら首里城再建に寄付をさせていただきます。

サブスクリプション24時間物語でした。あくまでも個人的な感想です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿