ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

三ツ沢公園(横浜市) 2020.4.22

(写真は、ニッパツ三ツ沢球技場)


最近、胃の調子が悪いので、今週水曜(4/22)、

市営地下鉄・高島町駅の近くのかかりつけの

胃腸科へ行って来ました。 

また、先週の水曜日(4/15)には、横浜

ベイクォーターの向いの診療所に糖尿病検診に

行きました。

糖尿病検診の結果、このところ家に籠って

ウォーキングをしていなかったせいか、

糖尿病の数値が少し悪化していました。

このとき、糖尿病の先生から少し歩く様に

言われたので、今週水曜の胃腸科の帰り道に、

市営地下鉄の三ツ沢上町で途中下車して、

徒歩15分の「三ツ沢公園」までウォーキング

して来ました。

「三ツ沢上町」の駅の脇の国道1号線と並行する

「三ツ沢せせらぎ緑道」に入って行きます。

 

「三ツ沢せせらぎ緑道」を少し歩くと、「豊顕寺

(ぶげんじ)」の参道に入る「門前橋」があり

ます。

   

先ず、この橋を渡って、「豊願寺」に参拝します。

豊顕寺(ぶげんじ)は、1700年代以降には、

多くの学徒を抱える檀林(僧徒のための学問所)

として大いに栄えたのだそうです。 

豊願寺の本堂の脇に、「豊願寺市民の森」の

入り口があり、この斜面の上は、寺が所有する

森らしいです。

この斜面の坂道を上ると、木製のテーブルが

置かれた上下の写真の「桜広場」があり、

周囲の木立は桜です。

豊願寺市民の森は、急な起伏の多い公園です。  

更に、緩やかな坂道を上って行くと、写真の

「藤棚広場」がありました。 

 

平日の午前中のせいか、人影はほとんどあり

ません。

 

「藤棚広場」の先には、下の写真の「八幡広場」が

あり、この広場を抜け出ると、「三ツ沢公園」

です。

「三ツ沢公園」の中にある上の写真の「戦没者慰霊

塔」を右手に見ながら歩いて行きます。

 

説明板によると、高さが25メートルもあるこの

慰霊塔は、西南戦争から第二次大戦で犠牲に

なった横浜市民2万人の冥福を祈るために

1953年に建てられたのだそうです。

 

慰霊塔の先で、下の写真の県道13号の陸橋を

渡ると、三ツ沢公園の中にある「ニッパツ

三ツ沢球技場」が見えてきます。

 

 

 

三ツ沢公園の園内にある「ニッパツ三ツ沢球技場」

は、「横浜FC」の本拠地です。

 

(厳密に言うと、横浜マリノスは日産スタジアムと

この球技場を本拠地として併用していますし、

更に、J3の「YS横浜(YSCC)」等もここを

本拠地にしています。)

 

嬉しいことに、「横浜FC」は、昨シーズン、

J2を2位で終了したので、J1昇格を果たし

ました。

 

従って、今年のJ1は、横浜マリノスを応援する

か、横浜FCを応援するか、悩ましいところです。

 

この球技場は、名前の通り、”総合運動場”では

なく”球技場”なので、トラックが無く、

スタンドとピッチが非常に近くて、臨場感を

味わえるスタジアムです。

因みに、スポンサーの「ニッパツ」は、正式には

「日本発条(株)」で、ばね( 発条、スプリング)

等を製造する大手自動車部品メーカーです。

三ツ沢公園には、「ニッパツ三ツ沢球技場」の他、

テニスコート、陸上競技場、馬術練習場などが

あり、また、花見の名所の「桜山」もあります。

全ての競技場が閉鎖されているせいか、それとも

平日の午前中のせいか、人影はまばらです。

 

(テニスコート)

 

(陸上競技場)

 

(馬術練習場)

 

 

(桜山)

(桜山)

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
気晴らしも必要
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、コロナは空気感染が極めて高いとなると、対策も非常に厄介ですよね。

私は、外出自粛の影響で、糖尿病がやや悪化しつつあり、ほどほどのウォーキングの必要性を感じています。

そうですね、近所でも、歩けば何かブログネタが転がっているかもしれませんし、気晴らしも出来ますよね。
もののはじめのiina
気晴らしに 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/3cc0a390b6bc4ca94c43eb5c1a93375e
空気感染が極めて高いコロナウィルスは、厄介です。

自宅自粛に縛られて、健康を害してはつまりません。ほどほどの気晴らしが必要です。

歩けば、気もまぎれてブログネタにもなります。


> 「王は死去せん(大橋巨泉)」の誤変換は秀逸です!
誤変換シリーズも本数を重ね、10回も一覧にまとめるまでに成長しました。



ウォーク更家
お久しぶりです
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
お元気ですか?

ええ、ここは、交通が不便なせいか、人影もまばらで、散歩するのに気持ちいいですよ。

そう、花が咲き乱れる最高の季節なのに、コロナで思うように動くこともできないし、ストレスがたまります。

ずっと引き籠りで、持病の糖尿病の数値が悪化傾向にあるので、注意します。
もり
お久しぶりです。
写真見ていると散歩するのに気持ち良さそうですね。
コロナでなかなか思うように動くこともできないし、この時期いい季節なのにって思ってしまいますね。
持病をお持ちなのでくれぐれも気をつけてください。
ウォーク更家
はるみんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ありがとうございます。
おかげさまで、厚生労働省のHPを初めて閲覧しましたが、分かりやすいですね。

私は、高齢のうえに糖尿病に逆流性胃炎と、感染の条件が揃っていますので注意しています。

そうでしたか、体操教室に通っているんですね。
私の通っているスポーツジムも閉鎖中です。

三ツ沢公園は、電車の駅から遠く、駅からも坂道なので、高齢のためマイカーを廃車にしてからは、行くことがありませんでした。
はるみん
お大事に
糖尿病、胃どちらもお大事になさってください。
散歩については厚生労働省のHPでも勧められていますね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/yobou/index_00013.html
ご無理のない範囲でお願いします。
実は私は通っている体操教室が休みになったので狭い家の中で工夫してやっていたら膝が痛くなってしまいました(´;ω;`)
また「みつさわ」という地名はまだ昭和のころにラジオの交通情報で聞いたのが初めてだと思います。ずいぶん広くていろいろな施設のある公園なのですね。
ウォーク更家
糖尿病患者には欠かせぬ散歩
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
これまで順調だった糖尿病の数値が、最近になって悪化。
改めて、散歩の重要性を感じました。

雨にも負けず、風にも負けず、コロナにもめげず、ウォーキングを頑張ることにしました。

特に、すれ違う人との距離を最低1m空ける様に、歩き方にも注意してウォーキングに励みます。
hide-san
欠かせぬ散歩
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
宮沢賢治ではありませんが、
雨にも負けず、
風にも負けず、
夏の暑さにも負けず、
コロナウイルスにも負けず・・・・

散歩が欠かせませんね。

コロナに罹らぬよう人との接触は、
最低1m、すれ違う人との距離もあけております。
糖尿病も悪化させず、
コロナにも罹らず、
注意して行動しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事