こんにちはおねがい

たくさんあるブログの中から、訪問してくださりありがとうございます!

 

ライフオーガナイザー®️とめです。

東京都と神奈川県の田園都市線、JR横浜線、小田急線を中心に物・情報・時間の片付けをお手伝いしています。


***

 

夏休みday5

長男は私の実家にお泊り。いとこと遊び尽くすらしいです!

すっかり忘れていたのですが、甘えん坊の次男も泊まりたかったみたいでして、、長男だけ置いて帰宅するのに苦労しました。





痙攣のリスクが無くなれば5歳くらいまでらしいので、あと1年は、と先生からは聞いています。

というわけで、次男甘やかしモードで緩やかに夜になりました。



***


小1長男と夏休み、お互い平和な気持ちで乗り越えるために〝あるもの〟を作りました。



夏休みの宿題、見える化シートです。




ガミガミおばさん出現の機会を減らす為、いわば夏休みの親子平和条約の締結とも言えます。




息子はこうした業務っぽいことが大好きで、

私がもちろんタイピングするのですが、

一緒に考えてくれました。



まず、学校からいただいた宿題リスト




宿題の種類が全部書いてある一覧です。


それぞれボリュームとやらなくてはいけない頻度は違うんですね。


頻度別に分けてみました。


乱雑なラフ案で申し訳ないです




いま、文字を図などで表現する練習中の私が書きました。長男作ではありません笑



目標は

1.宿題の量が分かる

2.一気に終わらせたり、最後にまとめてやらない

3.一目で期限が分かる

4.その日やる事が分かる

5.紙一枚にまとめる


としました。



今回は、夏休みを3つの期間に分けまして、色別に表記しました。




私も各期末は必ず進捗チェックすることに。

(毎日の様子でわかるとは思いますが)



息子は、小走りでプリンターまで取りに行き、張り切っていましたが、これで宿題を頑張ってくれたらいいなと思います!




夏休み最後の週にやっていなくてガミガミおばさん登場することなく、親子ともに楽しく平和に終わってくれることを祈るばかりです!!



余談ですが、最近スタバのアイスコーヒー飲み比べていました。


いま、売店に出ている

ブラジル ミナ ゲライス


本日のコーヒーで出ていたので飲んだんですが!

苦みもあって、酸味強すぎずで、私は大好きです。

(私は酸味より苦味派、ドトールのアイスコーヒーくらい苦いのが1番好きです。)



その次のオススメはコールドブリューコーヒーです。水出しコーヒーらしいのですが、綺麗にバランスが取れているなと思いました!



苦味より酸味が好きな方はカティカティっていうの、本日のコーヒーで出てたら良いかもしれません♬



 

最後までお読み下さいましてありがとうございます。



お問い合わせはこちらからお願いいたします。
 
いとう とめ
 

 

 

暮らしニスタ