職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード27(令和2年12月)

2021年01月05日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・12月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中
令和2年11月14日:転倒、首と手の甲と後頭部を打撲
令和2年12月25日:ラクナ脳梗塞で入院

【その他】
差額ベッド(特別療養環境室)について、病院の都合の場合はただだよ。むやみに室料差額入室同意書にサインするなぁ

【通院・リハビリ】
2回/週にほどリハビリに通う。

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。
→夕暮れ症候群?
時々、生まれた実家に帰ろうとする
→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。
→傾眠傾向の症状あり

【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
傾眠傾向があるせいか、普段は寝ている方が多い。また、良く泣くように成った。
→泣く原因は、何かをする時、どうしていいかわからず頭がましろに成り、それが素で親子喧嘩し、自分が情けなくなるからだそうである。
・ 料理に関して
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!
・ 排便排尿障害について
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける
食事
→自分で食べれるが、よくこぼす
入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る
運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要

--記--

12/1(火)
DSの日。今朝は6時に起床し、いつものように朝食のパンを齧り、二度寝する
8:50頃、DSのお迎えが来た。ババァは寝ぼけ眼で行った。

午後1時、看護婦さんから酸化マグネシュウム錠(下剤)を飲むだけ入れて下さいと注意された。「あんたらが2週分連続でババァが飲んだのかを確認しないからだよ!」と言いたかった。

DSからのおったし

休日のお知らせ
令和3年の元旦はお休み
帰り、宝くじを2組買った。当たらんけど、年末恒例!
午後8時、パジャマに着替えさせて寝る準備をしている時、ババァは一時間前に取り替えたパットを、再び替えようとして、親子喧嘩が始まった。
どうも、記憶が1時間持たないし、頑固になって成って来ている。

12/2
今朝は6時半に目覚ましで起きた。まだ、日は開けてないよ。いつものように朝食のパンを齧り、二度寝し、10時にココアを飲む。
ババァとの会話は、話が噛み合わない!首は相変わらず痛い様だ。
いきなり、ババァが貯金のことをオイラに聞く、「オレの貯金1000万円あるべ?」と、オイラが「そんな金どこにあるんだ」と言うと、泣き出して「どこに隠した」と言うから、「全部、病院代・DS・生活費で使った」と言い返した。ババァ「オレは死にて!」と言って大泣きする。どうしょうもない!ババァの妄想
夕方、ババァは突然泣き出し、「明日からどうすれば良いのだろう」と言ったので、オイラが「うるさい、あの世行くしかねのかなぁ」と言いうと、ババァは「もう少し、置いてくろ、言うこと聞くから」と言うので、「仕方がない、置いてやる」と返事する。
一年前は自分で、尿漏パットを管理し、一日1枚しか履かなかったのに!
介護は、毎日戸惑うばかり、どうすれば良いのか?オイラも分からない!

12/3
今朝は6時半頃、起きた。いつものように朝食のパンを齧り、9時にはいつものリハビリに掛かった。約1時間でリハビリは終わった。


帰宅後、昼食を取って昼寝する。
PM3時、オイラは散歩しようとすると、ババァは「体中が痛いから、早く来い」と言う。
PM4時頃、オイラがブログを書こうとすると、ババァが止める「めまいがするからやめろ」と
PM7時、お風呂に入って、無事に9時に寝るババァ

12/4
今朝は6時半頃、起きた。いつものように朝食のパンを齧る。バナナを皮を捨てる時、何も無いゴミ箱から、尿漏れパットを発見し、ババァを問い詰めた。ババァは素直に謝るかとかと、思ったら、「オレじゃねー、〇〇がやったんじゃ」と居ないもしない三男に罪をかぶせた。そして親子喧嘩が始まった。
罪を認めないのは認知症の自己有利の法則らしい。どうすればよいのかの?こんな時、

ケアマネに電話する。ケアマネからの回答は
懲りずに優しく、「パットは汚れたら交換しょうね」と言い続けるしか無い!介護に我慢できなくなったらグループホームを考える。

PM4:00、近所の人が今年生まれた赤ん坊の顔を見せに来た。ババァは喜んでいた。

12/5(土)
今朝は6時半頃、起きた。いつものように朝食のパンを齧るが、バナナは無かった。
DSの日。DSを休んで、かかりつけ医のリハビリに掛かった。今のところは平穏である。
相変わらず、上を向くと痛いらしい!今年中に治すのは無理かも
 入浴中、ババァが風呂場に敷いてあるすのこに乗った為、すのかが折れ、PM7にカインズホームに買いに行った。

買い物中も、ババァがおかしくならないか心配してたけど、自分一人で風呂から上がり、体を拭き、パジャマに着替えて居たので、ほっとした。

12/6
今朝は6時半頃、起きた。いつものように朝食のパンを齧り、二度寝する。
 10時にココアを飲む。最近オイラの腰が痛くなってきた。
お昼ののど自慢を、ババァは興味を示さなくなった。昔はあんなにすきだったのに、首の調子が悪いのかなぁ?
 3時、散歩から帰ってくると、ババァが泣いていた!理由を聞くと、「体中が痛くて、思うように動けない事と、尿漏れパットが見つからないからだ」
その後、マッサージャーで痛い所を揉んでやったが、余計悪化した。首が回らない!
 7時、お風呂に入れて、9時に寝かせた。寝床でブツブツ何やらつぶやいている。

12/7
今朝は6時半、目覚ましで起きた。その後、米とぎをした。後はいつもどおりである。
10時頃、農協に金をおろしながら、カレンダーをもらいに行った。
昼、ババァは「オレは何も出来ね。死にて」と泣きながら、飯を食う。首が痛いらしい。
最近、ババァの理解力が低下するばかり
3時頃、ババァが「頭が痛いから、明日は休む」と言ったが、念の為、DSの準備をした。本人は、二度とDSに行きたくないみたいだ。DSと旅行を勘違いしている。DSを断ると、どこで頭や体を洗うつもりなんだろう?

12/8(火)
DSの日。今朝は6時半に起床!
やっぱり、頭が痛いのでDSを断った。どうなるのだろうか?
10時、ココアタイム
午後から、一人で買い物に行く、ババァは頭が痛くて動けない!
午後3時に行こうとすると、ババァが泣いて「行くなぁ」と言うけれど、オイラもオイラの都合があるので行く
午後4時半、オラがPCを触るの邪魔して、「早くめ飯作れ」とババァが言う。猫と同じだ。暗くなると、飯をねだる。

12/9
今朝は6時半に起床!
「今日も頭痛する」と言いながら、ババァが起きて来た。朝食のパンを齧った後、寝る!
少しは、散歩しないと寝たきりババァになるぞ!寝たら、利根川に捨ててやる!
午後2:30、ババァの妹へ電話をした。話す内容が通じなかったみたいだ。
夕方、飯を作れをうるさい!

12/10
今朝は6:20に起床!その後、洗濯をし、朝食を済ませて、病院に行く
病院にAM8:20から11:30まで居た。やっぱ、リハビリに掛かったお陰で遅くなった。
その後、薬局・コンビニに寄り、昼食を摂ったのは午後1時過ぎ!
 二時から、けんちん汁を作り始めると、ババァと親子喧嘩する。味が甘いだの?里芋がでかいだの?何かとうるさい!
 三時、けんちん汁を放っといて散歩する。帰宅後、ババァが電気ポットのフタをスプーンでこじ開けているのを見つけた。また、親子喧嘩する。ババァは「死にて~」と泣いた。
ババァの首はまだ治らない!

その後、ケアマネージャから電話があった。

12/11
今朝は6時にババァに起こされた。
ババァが泣きながら「オラのことを捨ててみんなどこかに逃げて行って」
仕方なく、オイラは起きて、朝の支度をする。
今日はケアマネの訪問日だ!

ケアマネジャーから
「とりあえず、今月は首の痛みが治るまで火曜日のみの利用と治ります。来年も、同じ様にしますが、治ったら、元に戻しますよ。
それから、腰の位置がだいぶ低いので急に寝たきりに成りますので、注意が必要です。それと、認知症の場合は落ち着きが無くなったら、グループホームを考えて下さい!」
 午後2時から、ストーブを熱いから消せ消さないで喧嘩する!ババァは厚着しているので室温18度でも、熱いらしい!オイラは20度にしたいのに!
 午後5:30、DSから、職員がコロナに掛かったとの報告を受ける
濃厚接触者は居なかったため、DSは通常どうりに営業するとの事。

12/12
AM3:30頃から、一時間おきにババァはトイレに行く。途中で「股が痛い」と言い出し、4時頃起こされる。また、寝て、6時に再び起きて朝の支度をする。今日はリハビリだ!
リハビリ終了後、DSのコロナの件でケアマネージャに聞いたら、事務員さんがコロナ陽性と判定された。それに伴って何人かの介護士が濃厚接触者に認定された為、DSに通うのが怖いと思う人は、しばらく通わなくても良い事になったらしい!その場合は、休む事を電話連絡してほしいそうです!
 午後7時、入浴するためにババァがパンツを脱ぐと、そこに5枚のパンツがあった。
湯上り後、急に首に激痛が走り、ババァは首を押さえて「痛い、痛い」と泣いているが、オイラも入浴中でどうすることも出来なかった。こんな時、介護は二人以上いないとダメだと思った。 その後、湯から出て、ババァの首をますぐにしたら痛みが和らいだので、ロキソニンゲルを塗った。

12/13
今朝も6時頃起き、身支度をし、朝食の準備をした。
ババァは起きて、尿漏れパットを探すので、今履いてる尿漏れパットを見せて、「履いてるだよ」とオイラがババァに教えても、「これは2日前のだ」とババァが言い張るので、また親子喧嘩が始まる。どうすれば、この尿漏れパット問題が解決するのだろう
認知症になると、諦める事を知らない。タダ、見ているだけ
午後3時、ババァが「あそこが痒いから、パットを交換する」と言って聞かない!そこで、尿漏れパットと出し、メンソレータムADを股に塗らせた。本当はメンソレータム カブレーナ 15gが良いみたいだ。
30分後、かゆみが止まったと同時に、さっきのことは忘れている。

12/14
今朝も6時頃起き、身支度をし、朝食の準備をした。今の所、尿漏れパットの件で騒いでないババァ、ホッとする。
 10時、ココアパウダをこぼす。DSきららからコロナ感染者に対して情報をもらう。介護士はPRC検査の結果、陰性でしたとの事。
 午後3時、DSの準備をするが、急に首が痛くなって、ババァは泣きながら「何の罰が当たってこうなるのか?長生きはするのんじゃない」
 夕方、いつもの妄想が起きる「☓☓はいないのか?〇〇はどこ行った?」「明日、高玉のバァ様のところへ帰る」
 午後7時、入浴して9時まで我慢して起きていた。

12/15(火) 
DSの日。今朝も6時頃起き、身支度をし、朝食の準備をした。8:35分にお迎えが来た。2週間ぶりだ!

デイで88才の誕生日を祝ってもらった。

帰りに、ドラックストアに寄って、メンソレータム カブレーナ 15gを買って来た。

今夜はしじみ汁と、鯵のたたき!
夜7時、ババアが湯に入ろうとしたので止めた。DSで入ってきたのを忘れている。

12/16
今朝も6時頃起き、身支度をし、朝食のパンを齧って、二度寝する。最近、寒いせいか?ババァがなかなか起きない!
そろそろココアタイムだ!また、ババァは三人分を出す。
午後4時半頃、「胃がムカムカするから布団を敷け」と言い出すババァ!また、親子喧嘩する。
オレ以外に子供はいないのだ!いくら、別な子を呼べと言われても
夜は無事、寝んねした。ババァは夜9時になると目が冴えるみたいだ。
寝ても、訳の分からんことを言ってる

12/17
今朝も6時頃起き、身支度をし、朝食のパンを齧って、リハビリに行くが、9時頃でも車のガラスが曇り、後少しで事故るところだった。右折の時、カーブミラーが曇っているので徐行しながら進んで行ったが、直進車は道を譲ろうとせず、クラクションを鳴らしながら、突進してきた。こんな奴らばっかしだと、コロナに掛かって日本人は半分に成ってもいいかなぁと思う
10時半に、帰宅できた。
リハビリ中、ババァは訳の分からん事を言っているが、理学療法士さんは適当に話を合わせていた。
11時、バケツの中に浸したババァのパンツを見たら、尿漏れパットが膨らんでいた。ババァはいつの間にかパットを二枚していたのだ!昨夜、一枚は取って捨てたのに、ババァに聞くと、「誰かがやった」と答える。
昼、ババァはセブンで買って来たメンチを食わないと行った割に食った。その後、昼寝する。
午後3時、散歩後、オイラは明日出す生ゴミを整理していたが、一時間後、カラスにやれれた。
4時頃、ババァのいつもの妄想が始まった。
「オレはここにいて良いのか?」「妹の名やオイラの名を呼んで、アイツラはどこへ行った?」「明日、親の所に帰るから、連れて行け!」など、
最近は、オイラは息子じゃなく、弟に成ってるみたいだ!この先、どうなるのだろうババァの認知症

12/18(ババァの誕生日)
今朝も6時頃起き、身支度をし、朝食のパンを齧って、ババァは二度寝する。
昨日片付けた生ゴミ袋がカラスに突かれていた。
10時、ココアタイム!また、ババァの妄想が起きる「オラの居場所が無い」と泣く
お昼はういんなぁ!
午後2時、便所掃除をするババァだが、どうやって掃除するか分からず、親子喧嘩!
その後、訳が分からんこと言って泣く、認知になるとトイレを汚した事をなかなか認めず、他人のせいにする。

夜は緊急地震速報が出た!無事だった。ババァは何のことだか分からない。9時、ババァは静かに寝た。

12/19
今朝は6時20分の目覚ましで起きた。ババァはアラームにたまげて、オイラを起こした。
 8時30分、リハビリをやりにいつもの病院に行ったよ。
ババはいつのも様に、話の噛み合わない話をする。
 昼食後、ババァに皿洗いさせ、買い物に行く!
ロールケーキと石焼き芋をいっぺんに食うババァ、その後、頭が痛いと血圧を測ったら、170あった。
夜6:20、ババァが皿洗いを手伝った。
夜9時、ババァが寝床に入ると、「腰のあたりが熱い」と言ったので、電気敷布のスイッチを切ったのに、「熱いっと」と言ったので、オイラは「しばらく待てば熱くなくなる」と言ったがうるさいので、毛布を剥がした。また、親子喧嘩
だんだん、人の話が理解できなくなる。既に、今日病院に行ったことも忘れて、訳の分からんことを言っている。

12/20
今朝は6時20分に起きて、洗濯・米とぎをした後、朝食のパンとバナナを食った。
ババァが起きた時、「股が痒い」と言ったのでメンソレータム カブレーナ を塗らせた。初めは尿漏れパットをよこせ!と要求した。
10時だ!ココアタイム!
 お昼からシチュー作り、途中でババァがじゃがいもと人参の皮むきを手伝ってくれた。一人でテレビ見ているのがつまらないとの事。
 三時、オイラは散歩に行くが、ババァは競馬を見る。
その後、帰宅後、オイラは洗濯物を取り込み、ババァはそれを畳んだ。オイラは録画していた「閻魔堂沙羅の推理奇譚」を見ていると、ババァが来て消せとうるさい!人が死ぬは好きじゃないみたいだ!
 午後5:45分に夕食を取って、7時に湯に入り、「麒麟が来る」を見る準備をした。始まると、ババァの作り話がうるさくて、内容が入ってこない!
 午後9時に、ババァは寝かせて、鬼滅を見た。
最近はババァの話はめちゃくちゃに成っている。いつの間にが二度結婚したことに成っている。

12/21
今朝は6時20分に起きて、洗濯・米とぎをした後、朝食のパンとバナナを食った。二度寝する。
10時ココアタイム
昼食後、昼寝タイム後、ボタン付けをするババァであった。
午後3時、資源ごみを捨てる準備をしていると、ババァが「親父にもやれせり」と訳が分からんことを言う
 午後4時半、夕食の支度をしろだの、布団を敷けだのうるさいババァ!
午後6時、食後の薬を2回飲もうとしたので、抑えた。親子喧嘩始まる。3分前の事を忘れるババァ
午後9時に、ババァに睡眠薬を飲ませて寝かせる。
だんだん、目を離せる時間が少なくなった気がする。それと、何かを伝えようとしているのだか、話が分からん?「ちゃんちゃんこの紐が無いと、伝えれば良いのに、誰かがちゃんちゃんこの紐を欲しがってる」などと言う。

12/22(火)
DSの日。今朝は足が痛くてトイレまで持たなく、途中で漏らした。
今朝は6時20分に起きて、洗濯・米とぎをした後、朝食のパンを食べ、DSの準備をする。
午後1時にババァをDSに迎えに行く

その後、スーパーで買い物する。

ポイントカードを作った。2万円で100円がキックバックされる。得なのか?
DSから請求書が来ないよ。まだ、隔離されているのか?
夜7半頃、ババァは頭が痛いと泣き叫んでいる。オイラは入浴中!
しばらくしたら、落ち着いたみたいだ!
午後9時に寝かせた。

12/23
今朝は6時20分に起きて、身支度をし、朝食のパンの準備をしていると、ババァが起きてきて、「尿漏れパットが汚れている」と言ったので、確認して交換した。朝食後、シンクの水漏れを発見したので排水用ホースを交換した。なんて日だ!
10時、ココアタイムにする
昼食後、バァバァが皿洗いをした。久々にオイラは昼寝が出来た。
午後3時、バァバァは散歩した約40m
午後4半、オイラにPCを止めて、夕飯の準備や布団を敷く様に言いつけるババァ!、オイラが拒否すると、すすり泣き始めるババァ
午後5半、夕食を開始し、午後7時にお風呂に入らせたが、夜の薬を間違えて、昼の薬を飲むババァ、午後9時に寝かせつけた。

12/24(クリスマス・イブ)
今朝は6時30分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
AM8:30にお医者さんに行く、ババァはリハビリと整形外科にかかる。オイラはランソプラゾールを内科にもらいに行ったが、アンチモンにされた。理由はランソプラゾールは永く使えないらしい。ババァの方はリハビリの予約をしてきた。
また、帰りしな伊藤さんに会った。足が痙攣して動かないらしい。

昼はコンビニうどん
午後3時、コンビニにケーキを買いに行ったら、辞めたはずの大工さんに会った。びっくり、辞めたのは親父さんで、息子が後を継いていた。
午後四時、ケーキを食べて、生ゴミの整理を始める。ババァは、そばにいて、意味が分からんこと言ってる。
午後5半頃、夕食を食べ、いつものもの通り、7時にババァをお風呂に入れる。
湯から上がり、着替えすると、ババァの様子がおかしい?酔っ払いの様に目がうつろでなかなか立ち上がらず着替えが進まない。
午後9時、やっとババァをパジャマに着替えさせて布団に寝かせた。

12/25、クリスマス
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
ババァは起きると、「オイラは尿漏れパットを2日も履いてる」と言いながら、パンツを脱ぎ始めた。しかし、尿漏れパットは汚れていないため、そのまま履かせた。履き替えた記憶が無いらしい。その後、コタツで二度寝する。
AM10:20、近所の人が遊びに来るため、ココアの準備をするため、ババァを起こしたらなかなか立てず、様子がおかしい為、ケアマネーと相談したら、「病院に行った方が良い」と、言われた。ケアマネーと一緒に、かかりつけ医へ向かう事になり、病院に電話した。病院側から「救急救命士の判断を仰ぎ、整形の場合は内に、そうでない場合は古河病院に搬送しろ」と言われた為、119番に電話した。その後、ケアマネーと救急車が同時に着いた。救急車の中でこれまでの経緯を聞かれ、かかりつけ病院に搬送が決まった。
その後、ケアマネーと別れ、病院に向かった。オイラは、自家用車で向かった。
病院に着くと、整形外科の院長と救急隊員で話し合われ、脳梗塞の憂いがあり、MRI検査が必要だから古河に運び、MRI検査を受ける事になった。そこで、整形外科の院長と古河の救急の先生とで電話のやり取りがなされたが、内科医の先生やり取りを聞いて、「私が見ますから、古河病院に運ぶ必要が無い!」と、救急隊員に話し、CTを取った。一時はどうなることかと、思った。

書類などにサインしたり、薬を持っていったりして、午後三時に家に帰れた。

入院治療


12/26
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べ、洗濯をした。昨夜はあまり寝れなかった。
AM9:00、病院から電話があり、「ババァが点滴を外したり、朝食を拒んだりと、動揺しているので、昼食が終わるまで付き添って欲しい」とのこであった。
急いで、病院に向かった。ババァが昼食を取り終えるのを見届け、帰宅する。
三時から買い物に行く、ネズミに齧られた排水ホースをだ!

12/27
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
10時頃、病院に電話して、「母の食事に付き添うのか」を聞いた。看護婦から「今朝は食べて、落ち着いている」と言う返事をもらった。
安心した。今夜は眠らる!
午後3時、近所からもらったみかんを近所の子どもたちにお裾分けした。代わりにカレンダーをもらうことにした。

12/28
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
差額ベッドの件で保健所()と関東信越厚生局指導監査課(森)にチクった。
○○院宮川さんより、今回は差額ベット代は無料に成った。
室料差額入室同意書にサインしないこと!
今日、午後2時に、担当医に呼ばれた。
ババァの病名は脳脱水だった。CT画像には異常が見られず、手足にしびれが無い!運動機能は以前の様に回復したため、いつ退院しても良い!
人は脱水すると、脳に水分を送るため、血圧が上昇する。

12/29
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
今の所、異常なし
きららの支払い完了
きららの長田さんの話では、
→コロナに掛かった女の人は、その人以外の家族はコロナに掛かっていず、また、きららの職員たち、誰一人PCR検査で陽性に成っていないとの事。つまり、感染源は特定出来ない!その人の症状は肩のこりがあり、熱が有ったせいで、医者に行ってPCR検査を受けた所、陽性だった。その後、片肺が真っ白に成り、熱も40まで行った。今は完治している。
それから、うちのババァのことだが、年を取ると、暑さに鈍く成り、重ね着して、汗をかいて脱水に成りやすい。又、汗をかいて、体が冷えると、更に着込む癖がある。

12/30
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
今の所、異常なし
AM9:40 地震あり
今日は友だち来る。昼は寿司だ!
加須市からの連絡
大晦日から年始にかけて、厳しい冷え込みが予測されます。
 屋外にある水道管は、凍結の恐れがありますので、保温材や布(古着等)で巻くなどして、直接冷気が当たらないようにしましょう。
 また、凍結防止対策の一つとして、蛇口からチョロチョロ(糸状の太さ位)水を出し続ける方法もあります。出した水はバケツなどに溜めて有効利用しましょう。
 なお、凍結したときは、蛇口を無理に開けたりしないでください。また、蛇口等に熱湯を直接かけると器具が破損する恐れがありますので、タオル等の布をかぶせて、その上から少しずつゆっくりと、ぬるま湯をかけるようにして下さい。外気温が上昇し、自然に溶けるのを待つ方法もあります。
友人が遊びに来た。その友人から母のお見舞金をもらった。!親友って良いなぁ!

12/31
今朝は6時20分に目覚ましで起きて、身支度をし、朝食のパンを食べた。
10時に病院から呼び出し、落ち着かないとの事。
明日からしばらく見舞いに行かなければならなくなった。多分、人が足りないからだろう
いつものスーパーで買い物したら、財布が無いのに気がついた。捕まるのかなぁ?
サービスカウンターでポイントカードを出し、荷物はそのままで財布を取りに行った。
帰り、DSによって、ババァが病院でお風呂に入れてもらわない事を話したら、新年の9日に予定を入れてもらった。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Python--関数--4(return 文) | トップ | Python--関数--5(引数のデフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事