ウェルネス管理って大事。

 
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ
 
 
〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 
こんにちは、こんばんは~ 音譜
 
 



今日は肌寒いわ〜 アセアセ


半そでTシャツだけだと寒いです。
最高気温は20℃でした。(ブルッ)



お片付けで、本や雑誌を整理して、紐かけして場所を移動してたら、も〜、腰が痛くてあせるあせる

気温差に体もビックリしてる。


ということで、

今日は熱ーいお湯に入ろうと決心してます。







しかも、特別に、お湯の温度を上げて、細胞に刺激を与えようと思います。



それは、ヒートショックプロテインを増やす入浴法。



ヒートショックプロテイン(HSP 熱ショックプロテイン)とは、

体を温めることによって体内に生じるタンパク質のことで、
傷んだ細胞を修復する働きをしたり、免疫細胞の働きを強化したり、乳酸の発生を遅らせる働きもあります。自律神経やホルモンの調整を行い、ストレスに強くなります。
また、シワの改善にも働きます。


そこで、HSPを増やす手っ取り早い方法が、入浴です。



湯舟の温度を42度に設定して全身で浸かり体温を上げます。
熱いお湯に入るのが好きな私には向いてます ニヤリ



入浴法

入浴前に十分水分補給しておきます。

舌下で測る体温計とお水を持って入ります。



お湯の温度を40〜42度に設定します。

40℃なら20分、42℃なら10分湯船に入るのが目安です。
(私は43度で10分入ります。君島十和子さんは50度まで上げるそうですよ びっくり



舌下で体温を測りながら、体温が1.5〜2度ほど上がればよいです。(38℃目安、低体温の人は+1.5℃。基礎体温も上がってきますよ。)

(体温が、40℃まで上がればなお良いけど、多分無理、私は39℃でギブアップですあせる







入浴後は、バスタオルなどで全身をくるむとか、下着や服を着て、熱を逃がさないようにして、

10~15分間保温します。(体を冷やしてはいけません)

安静にして保湿します。

その間常温の水を飲んでください。(冷たい水は保温後に)

ダラダラ汗が吹き出します。


体を保温をすることでHSP入浴法の効果を高めることができます。



(体調の悪い時や、心臓疾患のある方はやめておいてください。)



効果は3〜4日続くそうなので、4日に一度がいいかもしれません。

私は熱い湯が好きなので、毎日42度で短時間入ってます。
なので、39度まで体温を上げるHSP入浴法は一度やると疲れるのでたまに、続けても一週間に一度です。



お風呂から出たときは湯あたり的な疲れてる感じするのですが、一晩たつと確実に体が軽く感じます。


今から入ってきまーす てへぺろ





◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook へ" 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら