ウェルネス管理って大事。

 
こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ
 
 
〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜
 
 
こんにちは、こんばんは~ 音譜
 



今日は冷た〜い雨が一日中割と激しく降ってました。

気温は、日中で13度ほどしかなく、


これはいったいどういうこと〜 ゲッソリ 
12月並らしいじゃない、寒いよ〜。

ということで、電気ストーブつけて、ダウンベストまで着込んでしまいました。

ほーんとに寒いです。



乾燥もすすみ、いよいよお肌にとっては嫌な季節に近づいてきましたね〜。


スキンケアもクリームの量が増えたんじゃないかしら?


それでなくても、今年はコロナ禍でストレスはマックス状態が続いてるかもしれませんね。

そのストレス、

お肌にもとってもよくないのはわかりますよね〜。

何もなくても女性は社会で家庭で、ストレスにさらされてますもんね。


「ストレスはお肌の大敵」とよく言われますが、
心のストレスが肌へ悪影響を及ぼすことを自分の肌身を持って実感してきました。






このストレス肌、肌と心のつながりは科学的にも解明されているそうです。


このストレス、

こそ、


香りがストレス緩和に役立ち、さらに肌にも効果的なんです。


通常、
肌荒れというのは何層にもなった皮膚の一番上の表皮、その表皮の最上部の角質層が、乾燥や細菌から肌を守るバリアーの役割をしています。

ストレスは、このバリアー機能の働きを衰えさせ、肌荒れを招きます。

そして、そのバリアー機能は通常しばらくすれば回復するところ、心理的なストレスがあると、なかなか回復しなくなります。

さらに、肌のターンオーバーや色素細胞もうまく行われず、肌のくすみやシミができやすくなる、ということのようです。


このストレス緩和と肌荒れ回復にたくさん実験されたのでしょう。

ストレスに効く香りが、今では確認されています。






メディカルアロマでは、精油の成分から効果的なものを選んでお肌のための精油を使ってスキンケア品を作りますが、

香りだけでも効果があるようです。


と言っても、その香りは、成分的にも美肌に効果的でしたので、ビッタリ合ったということになりました。


そのストレスに効く香りというのは、




「ローズ」ピンク薔薇です。
(資生堂さんの発見では、ティーローズ系の中国原産のバラだそうです。)


ローズの精油はお高すぎるので、現実的ではありませんが、美肌にはとても有効な成分が入っているので、まさに精油の女王様です。



他にはウッディーハーバル系の香りだそうです。

どれも鎮静効果のあるものです。



実験結果によると、

ストレスによる肌荒れを感じたときには、鎮静効果のあるかおりを部屋に漂わせたり、その香りの成分が入った化粧品を使って、香りに浸る時間を1時間でもひたっているだけでも効果が期待できるのではないでしょうか。


大人のニキビはストレスが最大の原因かもしれません。

ストレスが皮膚の新陳代謝のリズムだけでなく、ホルモンバランスも崩してしまいますよね。

ホルモンバランスを崩すと皮脂の分泌が多くなりますので、
ストレスを緩和する鎮静効果の高い香りが有効かと思います。

ニキビ用スキンケアもラベンダーの化粧水をつかいますし。

鎮静とリラックス、本当に大切ですね。



香りは嗅ぐスキンケアですね。




◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 


*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook へ" 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram こちら