千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

5ぱかの日曜日

今日は月一の5パカのお遊び日。
一日スケジュールがいっぱいです・・・
まずは糸島の(船越)牡蠣小屋に行ってきました。

調味料、お酒、おにぎりは持ち込み自由やけん
おいしゃんな前日から、ガーリックオイルとバジルソース
と用意しました。朝の間におにぎり作って焼きおにぎりにします。




数年前と違うてまた牡蠣小屋が増えとります。
焼き牡蠣ブームか?途中ここさぃ来る車で一杯でした。
今から数ヶ月間が稼ぎ時ですね。
福岡市内にも最近は牡蠣小屋がふえましたもんね。
以前、節分に親父が無くなる前の正月には暮れにここまで
牡蠣買いに来てお正月に焼いたもんでした。
親父は結局食べんかったけど。

そん時のBLOGはこちら




昼前に着いたばってんもうどこの牡蠣小屋も並んどります。
ばってんがそげん待たんで入れました。
年々、訪れる人も、牡蠣小屋の数も増えてます。


牡蠣の汁が飛ぶけんジャンパー用意してあります。
おいしゃんの調味料のほかにもエガちゃんはチューブ明太
周ちゃんはバター、ミポリンといえばマヨネーズ、バター
チーズ、レモン、食材も椎茸、ウインナーもそれに缶ビール・・・・
おいしゃんもワイン用意しました。

まずは¥2,000のセットです。







牡蠣にホタテ、ハマグリに海老、サザエのセットです。


こちら持ち込みのワイン。


ガーリックソースはばっちりです。バターも乗せてますよ。
こぼれる汁が勿体ない。




色々味付けして頂きました。
ガーリックオイルで牡蠣のアヒージョ、チーズも美味です。


終いにはおりぎりにもバターしょうゆ塗った後、チーズまでかぶせてます。


ミポリンはハサミまで持参で椎茸切ってます。

周ちゃんが追加した烏賊の一夜干し・・・・・


ばってん周ちゃんは入れ歯入れ忘れたて言うてゲソは食べまっせんもん。
こげんあります。


あなご頼みました。
「関東は背開き、関西は腹開きは鰻と一緒やね。」
「ばってん博多のあ(お)なごは股びらき」・・・・けな会話ばっかりです。

ナマコも頂きました。
「ハワイの海にも潜ったらなまこがいっぱいよ」
「そらミポリンがあおむけに泳ぎよったっちゃない?」
・・・けな会話第2段です。


屈託の無か仲間でおしゃべりもいつもの下ネタありで
腹のよじれるくらい笑いました。

海鮮バーベキューで腹いっぱいになったあとは「桜井神社」に
お詣りしました。



ここもインバウンドでしょうか?韓国語や中国語の
パンフが置いてありました。


こげん有ります。

糸島に来たらここははずせません。波多江にある
JR糸島産直市場「伊都菜彩」に寄ります。
おいしゃん正月用の鰤とカツオ菜買うてきました。
暮れになったげんたい値段が跳ね上がるカツオ菜も¥85で買うてきました。
ミポリンはビニル袋一杯ふた抱えも買い込んでます。


残念ながら焼きアゴは売ってませんでした。
アゴも暮れには高うなるけん早めにどっかで探さないけません。
あ、干しシイタケ見ると忘れとった、切らしとったとい。
椎茸は正月に欠かせんですもんね・


鰤は帰って早速、塩して真空パックして冷凍しました。
カツオ菜も明日湯がいて冷凍します。

ぼちぼち雨が降ってきました。
夕方5:00からの「夫婦恵比須」一番座目指します。
今日はそのあと夜の予定もありますけん・・・・
ばってんが帰りは日曜で渋滞でお櫛田さんに着いたらもう
長蛇の列ですやん。
イレブンの永遠の若手夫婦も並んでました。
座に上がるとは先が見えんけんあきらめて町総代に挨拶したあと
総くじ引いて蒲鉾だけ貰うておいしゃんが当たった銀杏やら
ミポリンが当たった果物は来とったモサム夫婦に持たせました。



さて今日の本命第2段夜の部はパンダさんの二日遅れの
誕生会で薬院の「焼肉nikuichi」へ




エガちゃんから思わず皆に手づくりのエプロン頂きました。





ミポリンはお店でも使えそうですね。
おいしゃんにはまた料理作れってでしょうね・・・・

まずはミポリンお薦めの「ミノ」とタン頂きました。なるほど絶妙な柔らかさです。


あとは一通り、ロース、カルビ、食べた後、希少部位を




友三角に


亀の子

それにシンシンも・・・
写真はどれがどれかわからんごとなりました(>_<)
そして、石焼きビビンバに冷麺




ちょこっとずつばってんもう腹いっぱいです。

最後はパンダさんちで割り勘の清算ばスイーツで珈琲頂きながら・・




はい頂いたエプロンは名前入りです。



パンダさんから新刊のお流も頂いて来ました。

今日も一日楽しみました。
ビール、ワインにまたビールにワインにマッコリでもっこり・・
良う食べ、良う飲んで、しゃべって笑うてまた明日から12月の元気頂きました。
次は新年会になりそうです・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事