アスペルガーは

・他人との距離感が適切に保てない

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

と言われます。

診断前も、

よくそう皆様に言われていましたし、

(夫からは人間性が薄っぺらい自分の事しか考えないといわれます)

私は他責や被害妄想がないタイプなので、

そうなんだろうなと考えて、

・他人との距離感が適切に保てない

→他人に好意を抱いてもしつこくつきまとわない

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

→自分の都合や感情はできるかぎり勘定に入れず、

相手の立場に立って、

相手にとってのみ利益があるよう心がける

 

しかし、

そもそも、

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

に対する解釈自体がそもそも間違っているのではないかと気づきました。

(定型の方も上記の解釈を間違え、

アスペルガーと単に極端に利己的な人と混同している方が多いようです)

しかし、

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

というのは

利己的で被害妄想が強く他責、他害があるという意味ではなく

読むテレフォン相談:高橋龍太郎が電波で明言を避けたアノ症状。男は意味のないディテイルを話し続けた

純粋に単に、

その場の相手の感情が読めない

という意味なのではないかと、

思い始めました。

ここを混同すると、大変な事になります。

私は長年、

自分が利己的で被害妄想が強く、他責、他害があると思い込んでいて、

(聖人君子ではないので実際全くそういうことがないということはありませんw)

皆様からもそういう評価で、

 

でも、おかしいな?

定型発達者って自慢するほど思いやりがありますか?

(もちろんある人がほとんどですが・・・)

例えば、通勤ラッシュ時間に車椅子の方が搭乗してきたとします。

「なんだ、こんな時間に!

せめて時間ずらせよ」と罵ったり舌打ちをする人見ます。

私は身体障害者の方とは過去に付き合いがあったのもあって、

障害者の方がいかに健常者に気を遣って、思いやって譲って譲って小さくなっているかを知っています。

もし知らなくても相手の立場に立って想像すればわかることです。

車椅子で電車に乗るのを遠慮して、わざわざ早起きして時間ずらしたり、電車の方が速いのにマイカー通勤にしたり。

そうやっていつも他人を思いやって、譲っているのに時間の都合上か何かでラッシュに当たったらこの仕打ちを受けたらどう思うでしょうか?

(一部の)健常者の方は、身体障害者の方の方も健常者を思いやって譲っている事に気づきもしないから

自分目線しかなく、

「逆差別だ!何で俺ばかり譲らなくちゃいけないんだ!?」

と勘違いをし、不満を募らせているのでしょう。

(こういう方も悪い人ではなく

自分目線しかないから勘違いをするのだということはわかります)

 

それに、私が出会ってきた

1ヶ月入院してきた児童の悪口を言って笑いものにした教師

とか、

面識もない通りすがりの赤の他人の外見中傷や性的罵倒をするたくさんの人々

とか、

1歳の赤ちゃんを連れて下の子妊娠中でバスの中立っていたら明らかに故意に突き飛ばして優先席を強奪し、スマホゲーを始めた人

とか、

皆さん定型発達者だと思いますが、

思いやりがあるのですか?

ほとんどの定型発達者は上記のような事をしない思いやりのある方だとは思っています

 

それに、

坂上忍はいつから「ブス差別」を封印? 昔は「ブスは景色が汚れる」

人気ユーチューバー「ブスババ抜きゲーム」動画が波紋 「やり過ぎでは」「全然笑えない」

ブスネタが話題になると、

何故ブスにブスって言ってはいけないのか?

正論ではないか!?言論統制!逆差別!

という意見をよく見かけますが、何故言ってはいけないのかわかりませんか?

相手の心が傷つくからです。

言ってる人の90%定型発達者だと思いますが、

(アスペルガーで空気が読めずブスにブスという人も勿論いると思います

ASDは人口の1%なので多めに算定しました)

人の気持ちがわかっていません。

 

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

と子供の頃からずっと言われてきたので、

なるべく相手の立場に立って相手の利益や気持ちを考える事にずっと注力してきました。

いじめられても、

「この子も家庭でストレスがたまってるんだろうな」

(小5~6のときにいじめてきた首謀者は親が教育ママで・・・

以前お話したとおり私は自頭が悪いのに成績上位だったので目をつけられたのでしょう)

合コンで男性に囲まれて

「お前みたいなの一人いると全体の女の子質が下がる!」と凄まれても(怖いです)

「男の子としては綺麗な子と仲良くなりたいところにいる美人のボディーガード役及び人数あわせのブスって親の敵以上に憎たらしいのすごくわかる」

相手の立場に立って気持ちを思いやる事で怒りや悲しみを抑えてきました。

 

ところが、

みんなが私に言う

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

ってそういうこと(人間性が利己的であるとか他害がある)ではなかったのですね。

本に載っている他のASDさんの事例や、

ネットでお見かけする他のASDさんの事例を見て、やっとわかりました。

前に紹介した、

「(おそらく誰かのアドバイスをそのまま真に受けて)

異性に不快感を持たれないために、

異様に大声で笑顔で執拗に天気の話ばかりし続け

女子社員を精神病に追い込んだASD男性

は典型例で良い勉強になりました。

私はそこまで重くありませんが、

誰かの望みやアドバイスを、

相手の反応もわからず力加減もわからず実行してしまったりする点では同じです。

・他人の気持ちがわからない

・他人に対する思いやりがない

というのはそういうことだったのですね。

そして、

もともとは利己的でも悪意でもなくても、

結果として相手にとって利益を損ねられる、心を傷つけられるのは

その通りだと思います。

気をつけなくては。

しかし、どうやって気をつける!?

いったいどうすればいいのでしょうか・・・。

(だって、相手の反応?力加減?

わからないんです!)

誰か助けて・・・。

そんな気持ちです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

夫に関して、

ただ彼を幸せにしたいだけなのに、

どこか過剰に彼の望む自分

(可愛くておバカでドジっ娘な癒し系、料理上手???

↑「可愛い」「癒し系」というのは私のパーソナリティから最も遠いところですし、

おバカドジっ娘は美少女ならいいのですが容姿並以下の42歳には痛すぎ、

料理は苦手です)を演じてしまい、

布袋さんは逆にただアーティストとして大好きなだけなのに、

(リラックスして素になれる唯一の時間です)

どうしても周囲から見て感じのいい新規fanになりきることができず・・・。

 

ちなみに定型さんのお気持ちがやっぱりわかりません・・・。

例に挙げた

「異常に大声で笑顔で執拗に天気の話を異性ASD社員にし続けられたことにより精神を病んでしまった定型女性OL」

さんが何故精神を病むほど傷ついてしまったのか

「ラジオの悩み相談で執拗に過去のトラウマのディテールを語り続けた男の話を聴かされた相談員(定型発達者)」

何故怒っているのか

理解が出来ないのです・・・。

もし私がOLさんだったら特に気持ち悪いと思わないし、

相談員さんだったら、「悩み相談の相談員」ですから興味もない個人のトラウマをねちねち聞かせられるのは普通だなあと思ってしまいます・・・。

ただ、他人の心を傷つけているのは事実なので、

お気持ちがわかりませんで開き直ってしまってはいけないとは思います。