5416437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nukomimi selection

nukomimi selection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







スタイルロココ

生活雑貨gelee-C(ジュレ)

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ざ!着物塾 FOE着物さん
JUNK TOPICS yuzuka_21さん
raukawaシルバーフリ… ゲンたろさん
十六夜ねこまんま yue_5さん
きものにぞっこん・… べらくりこさん
2018.09.25
XML
カテゴリ:ハンドメイド


少し前にイオンに入っている手芸屋さんパンドラハウスでリアルプリントの本棚柄の布を見つけて購入しました。


50cmあたり524円


赤茶色系とグレー系の二種類あって、

悩みに悩んで両方のカラーのカット地を2枚ずつ購入しました。

カット地の販売はコチラ


2m 2,116円

グレー系の方で、タペストリーを作ることにしました。
オックスカットクロス 本棚柄 パンドラハウス

正確にはタペストリーというよりも、全然開閉しないこの窓のカーテンが棚の上に置いている家電や横のテレビにかかって邪魔なので、今回思い切って窓をこの本棚柄の布で塞ぎ、カーテンをはずしてしまおうかと思っています。
DSC_0103

窓の横幅が150cmで布の幅が110cmなので2枚をはぎ合わせました。ただまっすぐ縫うだけなんですけど、意外と柄合わせがめんどくさくて、ちゃんと揃えて縫ってるつもりが布のつれで微妙に本棚の高さが歪んだりして大変でした・・・

これは仮縫いの状態。両端を処理し上と下は突っ張り棒を通すためループ状に縫って窓に下げてみました。
オックスカットクロス 本棚柄 パンドラハウス

一見サイズが合っているように見えますが、よく見ると丈が長すぎて布がたるんでいます。
オックスカットクロス 本棚柄 パンドラハウス
窓のサイズにピッタリに作ったつもりでしたが上下を突っ張り棒で引っ張ってスクリーンのようにピンと張るにはもう少し小さめにするべきだったようです。

下ループを2cm詰めて縫いなおした後。
オックスカットクロス 本棚柄 パンドラハウス
うーん・・・今度は下側が5mm位短い。まだ微調整が必要。しかし子供が幼稚園から帰ってくる時間が迫っていたので今日はここまでになりました。

取り合ずよく見なきゃわからないのでこのまま吊り下げておくことに。まだ寸法調整することも考えてカーテンは外していません。
オックスカットクロス 本棚柄 パンドラハウス
遠目から見れば本棚があるように見えますかね?
こちらが完成したら後日同じ方法で別の部屋の開閉してない窓にも色違いの茶系の方の布で、またこのスクリーン風のタペストリーを作る予定です。
最初はカーテンを作ろうかな?とも思ったんですけど、せっかくのリアルな本柄がカーテンのようにタックを付けるとリアルに見えないのでピンと布を張れるタペストリー風にしました。

最近こういうリアルプリント系の布色々売られていますよね。

個人的にこのレンガプリントも好きです。



このニット柄も可愛いです。



このレザーのソファーみたいなデザインも面白いですね。




他にも色々あります。




ロマンティックインテリアブログランキング参加中です。応援クリックお願いいたします。
↓ ↓


人気ブログランキング参加しました。応援クリックお願いいたします。



template-yamato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.25 20:09:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.