庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

冴えてきたかも! 寄せ植えのハツユキカズラの新芽

   

ちょっと邪魔しないでくれる?

みたいなカマキリ兵士。
危ない危ない、同化しているヘデラの剪定中に握りつぶしてしまうところでした(汗)
ご飯(虫)ならいくらでもあるのに、なんだか冴えない顔色?頑張って!

顔色が冴えてきたのは、ずっと緑を貫いていたハツユキカズラ。
ピンクの新芽が見えるといきなり可愛い存在になります。

 

葉っぱ祭りの寄せ植えも、これでも少し賑やかまではいかないけれどボリュームアップ。
ハツユキカズラはとっても丈夫な植物ですが、顔色がいいとその場所が気に入っている証拠とか♪
寄せ植えの使い回しでたどり着いたこの場所。
秋の紅葉も楽しみになってきました。
1年草のコリウスを次は何に変えようかな?とか、葉っぱメインの寄せ植えもけっこう楽しいです。

 

「絶対に地植えにしちゃダメよ」
念押しされながらご近所さんに頂いたゴシキドクダミも同じ鉢の中で密かに栽培中。
カッコイイドクダミの鉢を作るのがいつかの目標!

 

そんな感じで本日のローラー作戦はこのあたり。
ベンチの左側を頑張りました。

カラーリーフの天敵、私の中の雑草とバラの落ち葉がなくなると気持ちがいい~
このペースで進めていたら(休憩ばっかり)庭を1周するころにはまた落ち葉だらけかもしれないけれど
そのころにはいろいろな新芽の動きも活発になっているかも。
動き始めたら、少しだけ秋の気配がしてきました♪

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    おはようございます(@^▽^@)

    ローラー作戦順調ですね(≧▽≦)
    地面がスッキリ、すがすがしい⭐

    カマキリー握りしめなくてよかった(笑)
    害虫狙っておおきくなあれ(ゝω∂)

    ハツユキカズラの美しいピンクにはそんな秘密が隠されていたのですね!
    近所に綺麗な場所があるので、今度観察しに行ってきまーす(笑)

    コリウスの葉色が効いていますね(≧∇≦)b

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      地面がスッキリすると、「何か植えられるのではないか!」で花屋に行きたくなりますね(笑)
      まだまだ汚い場所だらけなので、植えたくなるようにしたいです(^^)

      ハツユキカズラ、ピンクが可愛くて買ってきてもすぐにただの緑に・・なパターンが多かったので、
      今回はピンクが復活して嬉しいです。
      地植えだと凄いビッグサイズになりますよね。
      こちらでもブロック塀全面を覆いつくしているのを見かけたりします(@_@)

      そういえば、このコリウスは少ししかバッタに食べられていません。
      もしかしたらカマキリがバッタを食べているのかも?
      できれば、バッタよりホソオビ退治をお願いしたいです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

白い花と黒い葉っぱ

数日振りの眩しい日差し。 水切れはしていないのにクタっとうなだれたバラや 下葉を …

アイスバーグと嵐で始まった5月

5月。 バラにはまってから、この言葉だけで胸躍る様になったような気がします。 そ …

イブのあれこれ

またもやな買い忘れで慌ててスーパーへ行ったら まだイブのお昼前なのにクリスマスパ …

雨の庭と種まきショコラ

待ちに待った久しぶりの雨は、土砂降りでした。 我が家は想定内のアナベルが少し倒れ …

ロザヴェールさんのガーデニングフェアでお買い物♪

雨予報を裏切って絶好の行楽日和♪ 紅葉シーズン一歩手前の山道を2時間あまり進むと …

ブロコッリーの発芽と溶けないチュウレンジ

しかし降りません。 水遣りしている庭でも辛いのに、 雨頼みの畑はもう干からびそう …

春を満喫 草花メドレー

暑いくらいの一日でした。 こんな日は植物がぐんぐん伸びますね。 ペッシュボンボン …

冬はカチカチ夏はカンカン照り 過酷な日照に耐えるアナベル ここに植えるバラは?

ローマンカモミールの園路の先にアナベルが色づき始めました。 季節の移り変わりを感 …

2番花にも期待のバラ&青い花

黒点、うどん粉、ハダニ。バラの嫌~なものも出てきました。 雨が降る前に消毒を頑張 …

まさかの蕾~バタークリーム&デスデモーナ

外れてほしい日ほど当たるような(気がする)天気予報。 昨日は予報通りの大雨でした …