庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

ボサボサ小道の悩むアジュガ

   

庭に関しては「でもでもだって」ばかり発動してしまいます。
秋の植え替えが進まなくて焦ってきました。

例えば秋のボサボサ小道

 

乾燥から弱らせて、他から移植していたアジュガが育ったのはいいけれど種類が混ざってしまい、

 

葉っぱが大き目なのと(たしかレプタンス)

 

細かいタイプ(チョコレートチップ)
これをどちらに統一するかでうーーーん。

 

と悩んでいると飛び込んできた他の場所のシルバー色のアジュガ。
いっその事これに全部変えて「シルバー小道」にしちゃう?
でも銅葉以外のアジュガってちょっと難しいイメージがあるので、失敗したらスカスカ小道?
でもでもだって発動中・・・

でも書いたということはシルバーにチャレンジしたい気持ちを後押ししてほしい気持ちもあるようです(笑)
ということで来年の小道は「シルバー」をテーマにしようかな♪が今の気持ち。

 

 

いつの間にか出ていたクリスマスローズのピカピカな新しい葉っぱ。
そういえばクリスマスローズの移動もしたいなあ。脱線しまくりの植え替え計画です(やっぱり穴掘りのほうが得意みたい)

 

ボケっと悩んでいると蚊に刺されまくりだし
(おでこの真ん中とか靴下の上から両足首とか、最近痒いとこばかり刺されるんですよ!)
日が短くなってあっという間に夕暮れが迫ってきました。
秋の一日は早いなあ。

 

おまけ
「アジュガなんてなんだっていいよ。どうせジャングルになるんだから」って感じの今日の猫(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - 小道のガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Comment

  1. コスモス より:

    こんにちは(*´▽`*)

    アジュガの色の統一・・・考えたこともありませんでした\(◎o◎)/!
    なるほど~~~ってめっちゃ感動してます。

    うちもシルバーのが増えたら、ある1か所、まとめてみたくなりました~。
    早く増えないかなー(まだ1株ですが)

    チョコレートチップ、細いタイプ、いつも見ては「いいなー」って思ってたのです。今度買っちゃおー(まとめる話はどこへ?)

    小道はイメチェンもしやすいので楽しいですね。
    ワタシもワクワクしてきました。

    クリローもそろそろ葉っぱカットの時期なのかなー?

    蚊、痒いとこって、叩きにくいとこが多いですよね(笑)

    どんくんもんちゃん、ベッドにギューギュー詰めで幸せそうです。あごのせ最強♡

    • barami より:

      コスモスさんこんばんは~♪
      私、予想外に増えたシルバーが嬉しくてしかたないのかもしれません(笑)
      秋は色濃くなる銅葉タイプのほうが断然綺麗だと思うのですが、春のシルバーの芽吹きを小道で見れたらなあと妄想しています。
      失敗したらまた銅葉に戻せばいいですよね(^O^)

      チョコレートチップは我が家のアジュガで1番丈夫ですよ~
      太陽ギラギラの日向のグランドカバー(イワダレソウ)の中でもぐんぐん勢力拡大しています♪

      蚊、今日は頭部をやられました。
      涼しくなって帽子や長靴をサボるとダメですね・・・
      秋の庭仕事が進まなくて焦っているのに、蚊のいない冬も待ち遠しかったりしてきました(・・;)

      どん&もん、今も隣でギューギューで詰まっています(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パーゴラ&小道の誘因完了♪

冬の雨なのに 凍てつく寒さどころか、生暖かい風が吹き荒れて 昨日はなんとも言えな …

小道のアジュガを実家に移植 入口らしくなってきたかも♪

さっき見ていたドラマでカメムシが臭いというシーンがありました。 私の鼻は青臭さに …

庭で嬉しいアガパンサス

自分の庭で咲く花が嬉しいのは 好みのものを植えていることに加えて、咲くまでの過程 …

スノーボールが・・・雨上がりの花と小道のデプレア

小さな緑が膨らみながら白いフワフワになる、 ビバーナム スノーボール。 樹形がち …

11月のアズレアと庭目標

いよいよ11月。 来春に向けてのスタートでもありますね♪ 早く蚊がいなくなれー! …

小道にねじ込んだバラ&やっとスッキリしたメイン庭

これをあそこに植えるには・・ 空いた場所にはあっちからあれも持ってきて・・・ や …

サヨナラのバラ 

迷いはあったけれど それでも昨日までは誘引する気満々でした。 柱にポール仕立てに …

小道の6月のスター

植物だから たまには芋虫がムシャムシャしているし 常緑といってもあまりに冷え込ん …

レンガの小道の先に~スプリングメルヘン

  お気に入りの場所、東側の小道です!もともとは生垣だった場所をDIY …

小道で咲いた♪ゲラニウム ダークレイター&未来予想

気候が合わないからか管理不足か・・・ 我が家には枯れはしないけれど(なんとか夏は …