人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

楽しい!楽しい!下田部保育園の夏まつり開催・・・

2019年07月22日 | イベント・ライブ

 

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

7月も22日になりました。梅雨ですね・・・今日の朝は雨が降っていて、小学校の夏休みに入ってのプールの授業も雨のため中止になりました。

まずは、先日の京都アニメ会社での放火事件での犠牲者の方のご冥福を心からお祈りいたします。

毎日が事件も災害も無い、平穏無事な一日でありますように・・・

と言うような中で、いつも入園式、卒園式などや運動会などにもお招きをして戴いている高槻市「社会福祉法人 聖ヨハネ学園」の付属の「下田部保育園」の夏まつりに顔を出して、子どもたちと一緒に楽しんで来ました。

小さな園児たちが一生懸命に、ゲームに熱中したり、盆踊りも見学して来ました。

過去の写真です。

夏まつりの様子です。130周年ということで、長い歴史がありますね・・・

チケット販売所? (園児たちは、みんな、遊びや食べ物などの引き換え券を貰っているようです。)

いろんな遊びヤゲームのブースが有ります。

ボールすくいです。

 

飲み物の販売

 コロッケの販売

くじ引き

やきそば

 

フランクフルト

 

園長先生が、園児たちに記念品を渡しています。

 

年長組さんたちの盆踊りです。

スマホでの記念写真撮りがたいへんですね・・・

ボール投げ

 

綿菓子は行列がいっぱいです。民生委員さんたちも暑い中、お手伝いです。

 

梅雨の中での開催で、雨も心配されたようだが、降らずに良かったですね・・・

今年、初めての夏まつりでした。子どもたちの笑顔と、焼きそばとフランクフルトを買って帰りました。有り難うございました。

7月21日(日)の午前中は地区福祉委員会主催の一人暮らしの高齢者対象の「ふれあい食事会」でした。

毎回、食事の前の1時間、いろいろなアトラクションで皆さんに楽しんで貰っておりますが、今回は、和太鼓でした。

その時の様子です。プロのお二人の素晴らしい太鼓と笛の演奏と歌でした。

ご来場の皆さんも代表の数人が、太鼓叩きに挑戦です。初めてにしては良く出来ました。

楽しい時間はあっと言う間に終わります。この後、お弁当を戴きます。

今回も食事会にたくさんのご参加ありがとうございました。

我が家の百日紅の花が満開です。

カンナ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧有り難うございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二弾・・「子どもサマーキ... | トップ | 今日(26日)で小学校の夏休み... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2019-07-24 09:50:44
こんにちは(#^.^#)

先日は留守のところ
お越しいただきありがとうございました。

夏まつりのお子さんたちの
ぴかぴかした顔が 素敵ですね。
Unknown (みーちゃん)
2019-07-24 19:51:50
こんばんは。(#^.^#)

たくさんのお孫さんたちに迎えられて
楽しいひとときを過ごされましたね。

食事会の方もイベントが素晴らしい。
ただ喋って食べるだけじゃつまらない。😑
こういう企画も武人さんが考えられるのですか?
だとしたら大変そう。
梅雨が明けたら猛暑の幕開けですよ。
ご自愛くださいませ。
夢子さん、ようこそ、ご訪問戴きまして、コメント有り難う。 (武人)
2019-07-24 20:29:22
こんばんは
今日は朝から蒸し暑いお天気でしたね
子どもたちも夏休みに入り、小学校は今週、プールの授業があり、来週から本格的な夏休みに入ります。
保育園は夏休みも無いでしょうが、みんな、夏まつりを楽しんでおりましたよ
今は、個人情報保護法で、子どもたちの笑顔をそのまま掲載出来ないのが残念です。
まあ、楽しんでいる雰囲気を味わって戴いたら有り難いです。
ご訪問有り難うございました。
みーちゃん、いつもご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2019-07-24 20:46:12
ミーちゃん、こんばんは
…そうなんですよ、いつも、幼稚園や小学生、中学生の子どもたちはみんな私の外孫みたいなものですわ
この保育園は私立の保育園ですので、公立とはやはり少し違うところがありますね
月一度の65歳以上の一人暮らしの方を対象の食事会も開催は毎月たいへんですが、福祉委員みんなでそれぞれ分担して頑張っています。
お弁当ももちろん、お楽しみだろうが、食事前の1時間のアトラクションを皆さんたいへんお楽しみにされておられますね
近畿地方も梅雨明けしたみたいですが、今日も蒸し暑かったですね・・・
みーちゃんも暑さに負けず、頑張ってくださいね

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事