人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

熊本、鹿児島、宮崎県を初め、この度の大雨による災害へのお見舞い申しあげます。

2020年07月05日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←クチナシ

この度の熊本県、鹿児島県、宮崎県等の大雨による被害の犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りいたします

また、家屋等の倒壊や流出などの被害に遭われた方、不自由な避難生活を余儀なくされておられる方々に心からお見舞い申し上げます。

上記の九州地方以外でも、アチコチでも大雨の被害や避難等についても、同様に、心からお見舞い申し上げます。

さて、コロナウイルスの感染の問題も、また、東京都が3日連続で100人を超える感染者が発生しているようで、””この週末、都内から他府県への移動を控えてください””・・・との、都知事からの要請が出ておりましたが、今回の感染者の対象年齢が20代~30代の方の割合が高いのが、たいへん気になるところでもありますね・・・

大阪も久しぶりに昨日、17人の感染者が発生してしまい、たいへん残念に思い心配しています。

そんな中、私事ですが・・・、今年度から、高槻市の「介護相談員」として、市より依頼を受け、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの介護事業所を訪ね、サービス利用者から介護サービスの疑問や不満等の話しを聞き、相談に応じる活動などを行うなどの仕事をすることになりました。

コロナ問題が発生して、今年度の「介護相談員」の活動も自粛の状態でしたが、7月から、取り敢えず、デイサービスセンターなどの事業所などから活動を再開することになり、一昨日、デイサービスの某事業所を先輩の「介護相談員」と二人一組で訪問してまいりました。

まだ、コロナウイルスの感染がたいへん心配の中での活動ですので、ソーシャルディスタンスの基、お話を聞いて来ました。皆さん、一生懸命にお元気で頑張って生きておられることを実感しています。

さて、今日の癒しの花たちです。

ムクゲの花

薔薇

クチナシ

撫子

我が家のプランターの家庭菜園

上のキュウリの初めての収穫分です。

上のキュウリのまだなっている実です。

これは、小庭の前のプランターのキュウリです。

(また、後で・・・今日のウォーキングの時にでも花の写真を撮って来てアップしたいと思います。)

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県、鹿児島県の皆さん、... | トップ | 引き続き、大雨に、お気を付... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (fuji333596)
2020-07-05 16:31:30
ことりです。
いつも、人に頼られるってすごい事です。
「介護相談員」新しい任務頑張って下さい!
ことりさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-07-05 18:47:49
ことりさん、こんにちは・・・ようこそ、お越し戴きました。
熊本県をはじめ、南九州は大雨で大きな被害が出てしまいましたね・・・
いつ、どこで、どんな自然災害が発生するか判らない世の中ですね
ことりさんの所は雨は大丈夫でしたか
…介護相談員も、コロナ問題が収束にならない中で、たいへん、リスクが場所での活動ですが、気を付けて頑張りたいと思います。
一日も早く、コロナ問題も落ち着いて欲しいが、また、東京都は100人越えの感染者が3日も続いてヤバイですね・・・都知事選どころではないのだがね・・・時期的なもので・・・仕方無いか
貴女はお料理も上手で、俳句などのご趣味もあって、人生お楽しみですね・・・

Unknown (K RAUM)
2020-07-05 22:34:47
九州は毎年豪雨でお気の毒ですね。河川工事で何とかならないものなのでしょうかね。
介護相談員のお仕事頑張ってください。
ピッカピカのキュウリですね。
どのようにして召し上がったのですか?
k raumさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-07-06 10:20:17
k raumさん、おはようございます。
良く降りますね・・・昨夜から、ずっと雨の大阪です。
いくら多少の雨が続いても、熊本県などの九州の大雨の被害に比べたら、我慢もしないといけませんがね・・・
九州の大雨の災害の被害者や被災者は本当にお気の毒な事です・・・
そんな中、東京都は、都知事選が実施されて、既に、大方の予想通り、圧倒的な大差で小池知事の再選になりましたね。
raumさんも都知事選の投票お疲れ様でした。
・・・介護相談員の仕事も、今は、コロナ関係で、ヤバイ状況ではありますが、気を付けて頑張りたいと思います。
・・・キュゥリがやっと収穫できるようになりましたが、なかなか、苗の代金分もペイ出来ないけど・・・花が咲いて、身を付けて大きくなる過程を見るのがお金に換算出来ない家庭菜園の楽しみですよね・・・
大雨に気を付けてくださいね・・・

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事