アップデート第三弾:ナナ・テスカトリ!「誰が玉座に牙を剥く?」

Posted on
by .

MHP2Gぶりのナナ・テスカトリ

5/30に目に飛び込んできたニュースが、MHWにナナ・テスカトリが来るというものだった。ナナ・テスカトリとは炎妃龍と呼ばれ、テオ・テスカトルとの番(つがい)の古龍である。元々はMH2のソロ専用古龍として登場したらしいが、さすがにそのころはやっていないので実際狩ったのはPSPのP2Gのみであった。その後素材だけやモチーフになった武具は多少出てきはしたものの、姿は見えず。MHXあたりで復活するのではないかと思ったのだが…。それがとうとうMHWに復活という。「ソロ」専用という印象が強いモンスターだけに、MHWでPTプレイができるのかと思ったが、前日の放送であっさりPTで戦っていた(途中で中断)。

 

5/31大型アップデート第三弾

5/31、9時にアップデートが入り、いくつかの仕様変更とナナ・テスカトリの導入がなされた。仕事が終わって帰宅後、私もプレイする。まずはソードマスターに出ている青!マークへ向かい、特別任務を受注していく。

まずは大蟻塚でのテオ狩猟クエ「烈日」。これを狩猟すると、続けて次のクエストが追加される。どうやらこの手負いのテオが闘技場に迷い込んだという話である。

 

ナナ・テスカトリの登場

その闘技場の様子を見に行くというのがひとつの目的だったのだが、テオの姿が見えたかと思うと、古龍だいすき(食べる意味で)ネルギガンテさんが例によって乱入してきた。またかい。が、今回はそれにとどまらず、夫を守らんとしてかナナ・テスカトリが突如現れたのであった。

テオとネルギガンテは飛び去ったのだが、ナナはこちらを敵と認識したのか、戦う羽目になる。目的は「撃退」なので、討伐はできない。15分と短いクエスト時間だが、体力を削り切ればOKなようだ。落石と撃龍槍が使用できるので、当てておきたい。

龍が効くだろうとネルギガンテの狩猟笛で行って、撃退。動きはテオと似たようなものかと思ったが、想像以上にやりづらかった。風圧を伴う行動が多い。さらにブレス(というか発火攻撃)の軌道がまだよく読めず、被弾しまくる。あとしっぽがテオより長いのではなかろうか、毎回食らってしまう。

ナナはその体色や毛並みなどと同じ蒼の炎の使い手…すごい中二表現だが実際青い炎である。初期段階では小さな炎で、水属性攻撃(スリンガー含む)で消火できるが、炎がつくと一気に大きくなって邪魔になる。

スーパーノヴァはテオのものとは違い、強烈な熱風を伴う吹き下ろし型の攻撃である。範囲ダメージを伴う上、断続的な燃焼が起こり、ダメージを受ける。詳細をまだ掴みきれていないので表現が間違っているかもしれないが。クーラードリンクの使用をアドバイスされるが、確かにないときつい。ノヴァ後、地面の炎は一掃されるようである。

撃退成功後、今度はいよいよ討伐クエストということでテオ&ナナの同時狩猟「平伏するより他に無し」。単体でもなれていないのもあってきつい相手だが、さらにテオとの合体技がまた大技であり、厄介そう。なので私は隣のエリアまでダッシュで逃げた。よって効果の程はあまり良く知らない。

少しは慣れているテオの方から討伐し、がっちり火耐性を上げた装備で挑む。ヘビィボーンホルンで攻撃アップ状態で頭を殴れば120~150くらいは安定して入るか。あとで調べたら氷属性が弱点らしい。しかしレイギエナの笛は攻撃アップが吹けない上に、若干基礎攻撃力が低めなのでどうしても火力重視笛に比べると長引きそうな印象を受ける。

 

「誰が玉座に牙を剥く?」

その後、イベクエ「誰が玉座に牙を剥く?」にもソロで挑戦する。このクエは歴戦のネルギガンテ、ナナ・テスカトリ、テオ・テスカトルがそれぞれ登場する。うーむ阿鼻叫喚。この中ではやはりネルギガンテが一番事故は少なそうで、雷弓で先にネルギガンテを倒して、さあ次はナナでも、と思ったが…。

つよい。武器をヘビィにかえて、頭を通常弾で狙撃するやり方に変えてみたのだが一撃が重く、特にブレスの軌道の読み違え、範囲攻撃などで死に至る。

3乙失敗しつつも武器を変えたりして試行錯誤していった結果、ネルギガンテは弓、ナナはヘビィ、テオは狩猟笛がやりやすいことがわかった。(のちにナナも笛)ナナの事故原因の多くは風圧によるもので、装備のスキルで風圧無効をつけてもいいのだが、それだと大幅に組み替えることになりそうで…。もうこれは狩猟笛の旋律で解決できる。龍属性のイビルジョー笛(赤青)か、氷属性レイギエナ笛がよさげ。

2死してギリッギリでテオまでたどり着き、なんとか寝たところを討伐。多分ソロで3頭クエということで体力も低めだったのだろうと思う。しかしきつかったー。

特殊な素材はなかったと思う。しかし宝玉がドロップしてくれてありがたい。

 

そういえば重ね着装備の納品依頼もあったのでクリアしておいた。ブリゲイトで重ね着できるのである。

ナナ素材で一通りの武器が作成できるのだが、ナナ武器は特徴があって、強化先が3種に分かれており、その使用する素材によって武器自体にスキルがついている。たとえばゼノ素材だと業物/弾丸節約だったり、ネルギガンテだったら加速再生がついていたりだ。生産段階で宝玉を要求されるので、これは相当な数を集める必要がありそうである。

防具もスロット多めの体力増強つきで使いやすそうな感じ。オトモ装備も可愛らしいのでつくりたい。

MHWやりたいのだが、腰が痛くて長時間ゲームができなくなってしまっている。腰痛なのか、内臓の方なのか判断がつかないのでとりあえず検査は受けてきた。結果待ち。いろんな痛みやつらさが慢性的なものになる年頃となってきた。もう若くないと身体に言われているようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA