かぐら最終週はピスラボ歩きでした。 | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中

おはようございます爺ぃです。

今週から皆さん月山へ遠征されているのでしょうか。良いなぁ。。。


爺ぃですか?


こちら通勤途中にちこちこ書いてます。


さて、そんな全米が泣いてしまうようなお話はさておきかぐら、みんなのかぐらスキー場のお話。

先週の日曜日がファイナルでした。5月いっぱい滑らせてくれるかぐらスキー場は素晴らしい。

気温はかなり高いです。



田代はクローズなのでみつまたロープウェイであがります。リフトをひとつあがったらこのようなピスラボ歩きが始まります。




こうなるのもわかっているので爺ぃは長靴履いてます。しかしこの長靴、特売で28センチなんて大きすぎなものを買ったので歩きづらい。



しかも下り坂では、長靴の中で足が前に滑るので中敷と靴下との摩擦で熱い。かなりの苦行です。

シーズン中はスキーブーツに履き替える時に手を添えずに脱げるので便利なんですけど、歩くのには向いていない模様。



しかもピスラボは滑る人に合わせてスプリンクラーで散水してます。気を抜いてると滑ります、マヂで。

歩く人はロープウェイ降り場で板を預かってくれて中間ゴンドラまで車で運んでくれます。昔はバスで人も運んでくれていたのですが、ワガママ言ってはいけません。トボトボと歩きましょう。



中間ゴンドラでひと休み。



かぐらメインは今期は雪があった方ではないでしょうか。コブに入るたびに水しぶきがあがる、かぐら名物スプラッシュマウンテンはありませんでした。



うまいことタイミングを測ればロングターンもできます。あまり板は走らないけど。ゲレンデはそこそこ混んでいるから気をつけましょう。


雪が薄いところは土が出ていますが、わかっていれば対応できます。



バテる前に水分補給。

今回はトレラン用ザックを持ち込みました。



ハイドレーションで水を1.5リットル背負ってます。もし、サロモンのトレラン用ザックを買うならハイドレーションパック付いているモデルがお得ですよ〜。



飲むのには結構便利。ビニール臭?は喉の渇きの前にはどーでもよくなります。無問題。

ポカリも美味しいですけど、爺ぃになると水がいちばんです。年寄りの冷や水とも言いますし(笑)。



雪降る前にオフトレしないと。

体力的にあれこれ課題を感じまくったシーズンでした。何だかんだと体力や体幹あってのものだなぁと。


爺ぃ、死なない程度に頑張ります。


悔いのない一本を!!


〜 lumevangis 〜