手首を痛めて整形外科へ...

左右の手首を回すと、手首の小指側に痛みが出る。

少し力を使う仕事を始めたせいかと思い整形外科へ行くと、TFCC損傷と診断が出て安静を指示された。

安静にしていても一向に良くならない。

上尾市内よりご来院。

TFCC損傷は肩甲骨から痛みを治す

まず、TFCC損傷につきましては、以下のページに詳しく書いておりますので「TFCC損傷って何?」と思った方は以下のページを先にご覧ください。
短期間で治る!手首が痛いTFCC損傷(三角繊維軟骨複合体損傷)の治療

今まで手首の痛みの原因は、捻挫か肩甲骨周辺の問題だと思っていました。

捻挫の可能性は低いと思ったので、今回も初日は肩甲骨周辺を緩めました。

すると、やはり当院の唱える定説どおり、痛みが大幅に改善しました

しかし...

痛い手首の原因はまさかの場所に!

1週間後、二回目の施術を受けにご来院されたのですが、すっかり痛みがぶり返していました。

治療家として、痛みのぶり返しというものは、非常に悲しく大変申し訳ない気持ちでいっぱいです...

しかし、一旦でも改善したということは、それほど大きくは間違っていないと思います。

肩甲骨だけでなく、更に深い根っこの原因があったのでしょう。

仰向けに寝てもらって手首を捻ると痛みがでます。

上から順に探って行くと、太腿が非常に凝っていることに気が付きました。

その太腿を緩めている最中、患者さんは手首を捻って痛みを確認していたのですが...

急に!

「あれ!?痛くない!」

手首を捻った時の痛みが完全に無くなってしまいました。

TFCC損傷と診断された手首の痛みの原因は太腿でした。

そもそもTFCC損傷だったのか疑問は残りますが、とりあえず完治です。

【高橋先生の施術メモ】

痛みの原因というものは十人十色です。

接骨院の学校を100点満点で卒業しても、治療本をいっぱい呼んでも、仮説と検証、経験に勝るものは無いと思っています。

今回は初めてのケースで驚きました。

まさか手首の痛みが太ももからきていたとは...

これからも既成概念にとらわれず、痛みの根本原因を探り出し、さまざまな症状を改善していきたいと思います。

◆みどり整骨院の考え方◆

◆みどり整骨院のご案内◆

予約の空き状況を確認する

【住所】
埼玉県上尾市今泉22-2 
※カーナビでは到着しません
<駐車場2台完備>
圏央道「桶川北本IC」から車で約15分
【営業時間】
(平日)
午前9:00~12:00
午後3:00~8:00
夜間9:00~
※夜間料金+1,500円
(土曜日)
午前9:00~12:00
午後3:00~
(日曜・祝祭日)
基本休診 ※お問い合わせください
【電話番号】 ←お急ぎの場合はこちら
048-782-4474
【24時間受付】
メールフォーム