朝食*あさりと九条ねぎの卵とじ、大豆とさつまいもの甘辛揚げ | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
いちご
めかぶ
大豆とさつまいもの甘辛揚げ
あさりと九条ねぎの卵とじ
白菜となめこと油揚げの味噌汁
白米

 

 

先月潮干狩りでとってきたあさりが冷凍庫に大量にあるので

そろそろ処分すべくあさりでメイン作りました。

 

 

 

夜のうちにあさりを椎茸と一緒に煮こんで味付け。

水400ccに醤油とみりんを小さじ2ずつ入れています。

 

 

朝、斜めに切っておいた九条ねぎを鍋に入れて火を通し、

2個分のとき卵を入れたら蓋をして、弱火で2分加熱して完成。

 

 

 

卵とじはあまりかき混ぜない方がきれいに仕上がる気がします。

あさりと椎茸から出汁が出るので薄味で十分美味しい。

 

 

大豆とさつまいもの甘辛揚げは娘が食べるかなぁと思って作成。

こちらのレシピを参考にしました↓

 

 

Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

 

 

あるときはさつまいもだけ拾って食べたり

またあるときは「スッパァイ!」と言ってほぼ手をつけず撃沈。

 

 

次に作るときは酢を抜いてチャレンジしてみようと思います。

大人が食べる分には酸っぱさがアクセントになって美味しいんですけどね。

 

 

 

この日は、「まごわやさしい」達成でした。

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁、油揚げ(味噌汁)、大豆
ご→いり胡麻(めかぶ)
わ→めかぶ
や→小松菜、九条ねぎ、白菜など
さ→あさり
し→椎茸(あさりと九条ねぎの卵とじ)、なめこ(味噌汁)
い→さつまいも



------------------

2人目妊娠生活も気付いたら8ヶ月の妊娠後期に突入。

 

 

平日週4で保育園に行っているとはいえ、ご飯作ったり遊び相手したり

娘の世話に精一杯になるので第2子にあまり気が回らず。

 

第2子以降のマタニティライフがあっという間に感じるというのも納得。

 

 

 

今回、娘のときと比べると体重の増加が著しくなく、

母子手帳で同じ週数を比較すると5kgも痩せています。

 

 

娘を産んでから最高で妊娠前-5kg位まで体重は落ちたので

スタートラインがそもそも低くなっているのですが

 

 

それでも幾分かは体重戻っていたはずだし

健診毎の増え方が明らかに緩やか。

 

 

私、体重のことなど全く気にせず、お菓子やらパンやら食べてるし

仕事していた前回と比べて最初からずっと家にいる今回の方が不利なはず。

 

 

娘のお相手にそれほどカロリー消費しているのだろうか。

 

 

 

いや、思い当たることがあるとすると夕食のしょぼさ。

 

 

 

ご飯は食べたいけど、私がキッチンに入るのは気に入らないワガママ娘。

 

保育園行ってるうちにお皿に盛るところまでしておいて、

隙をみて温めるけど、その短時間すらギャアギャア泣きわめくので

 

 

私の夕食は納豆ご飯とか味噌汁とか余り物のお惣菜とか用意するのが精一杯。

 

 

 

夕食前のギャン泣きに疲弊しながら用意して、いざ食べようとすると

娘、私のお盆を物色して気になるおかずはガンガン奪う。

 

 

自分の分はキープしたまま私の分を食べるので

少ない夕食がさらに少なくなり、寝る前はもう空腹状態。

 


 

妊婦から栄養を奪うとは不届きな2歳児です。

夫は「妊婦VS成長期!!(≧∇≦)」なんて喜んでますがね。

 

 

 

私の体重は2週間前の健診から100gしか増えてなかったけど

中の人の体重は600g増と急成長。

 

 

今の私、外からも中からも栄養奪われているようです。

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪