なつさんとウルフ村田さんに救われる亀。 | かめぞうの株日記

かめぞうの株日記

初心者サラリーマントレーダーのかめぞうが株取引でどこまで資金拡大ができるかを綴ったブログ。ゆるーく更新中。

日経平均も自分自信もようやく落ち着いて来ましたので久しぶりにブログ更新しまーす。

今回の暴落はかめぞうが株をスタートして以来初めての本当の暴落となりました。


日経平均は直近高値の20946円から17714円まで3200円以上落ちましたので、ぺーぺーのかめぞうに対応能力なんかあるはずもなく、またちょっと落ちて戻ってくるでしょ!とかなり甘く見ておりました(ToT)


結果、含み損は一時まさかの100万以上となり、動くに動けない最悪の状況になっておりました。しかも甘く見ていたこともあり、買い増しもどんどん進めていたりしました…(^_^;)
これまでコツコツ貯めてきた利益も消えるときは本当に早かったです。。。

それでも雨はいつかはやむもので、我慢した甲斐?もあり、ようやく最悪の時期は脱したのかなと考えています。


結果的に今回の暴落時~本日までに損切りは日本商業開発とトプコンの2つとなり、損としては-119000円となりました。

逆にナンピン買いでシュッピンが100株→1800株(1699円)、新規買いで三菱東京UFJを1500株(806円)、JCRファーマを200株(2763円)、再度日本商業開発を200株(1976円)購入しております。

シュッピン以外はほぼ底で買えたこともあり、またここ数日の株価上昇も手伝って含み損も-33万まで回復しました。(とは言え33万はデカイですが。)3日で含み損が+70万以上は精神的にだいぶ助けられました!!

来週以降今回の戻り相場がどこまで続くのか、日本株はまた上がり続けると信じて再度の下げの際はしっかり買いに行きたいと考えています。
まずは含み損を無くすことを目標にがんばります!!


また今回含み損がどいひーな8/26になつさんとウルフ村田さんのセミナーに参加させていただきました。

かめぞうはもう心ポキポキ状態だったんですけど、この二人のセミナーに参加して本当に救われました。
今回の暴落のこと、これからのこと、個別銘柄のこと、村田さんのプライベートのこと、たくさんぶっちゃけていただいて、メンタルをしっかり取り戻せることができました。

皆さまも悩んだ時はぜひセミナーに参加してみてはいかがでしょうか?二人の人柄が心に染みるとっても楽しいセミナーでした!!


来週はまた少し下げる場面もあるかもしれませんが、心をしっかり持ってトレードをしていきたいと思います。

良い休日をお過ごしください(^-^)/