アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

docomoスマホOCNテザリング設定

私は、docomoスマホ(SO-01F)に、格安SIM(OCNモバイルONEのSIM)入れてを使っています。
ネット利用など問題なく使えています。

・利用機種 Xperia SO-01F
・利用SIM OCNモバイルONE

これまで、テザリング利用する機会が無かったため気づませんでしたが、テザリングが利用できない状態であることが判りました。

今回は、docomoスマホ+格安SIMテザリングが出来ない理由と対応を整理しています。


■なぜdocomo機種と格安SIMの組み合わせでテザリングが出来ないの?

格安SIMを利用してネット接続するには、対応SIM提供会社のアクセスポイント(APN)に接続することでネット接続が出来るようになります。 しかし、テザリングの場合は設定したAPMに繋がらない設定がしてあるからです。

設定情報は、”settings.db”に記録されているようです。

通常のネット接続では、上記APNに繋がるのですが、テザリングの場合は”settings.db”の情報をもとにAPNに接続しようとします。”settings.db”には、docomo本来のAPNが記録されてるため、格安SIMのAPNには繋がらないのです。

だから、テザリング接続で「エラー」が発生してしまいます。


■docomoスマホ+格安SIMでテザリングを行うためには?

これを解決するためには、この”setting.db”の内容を変更することで解決でします。

参考としたURL http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/


一つひとつ確認しながら行えば、難しい作業ではありません。

今回初めて、開発者モードとして上記URLの説明に沿って対応しましたが、確認しながら操作したところ、テザリングが使えるようになりました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4765398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
そらんさんの画像
そらん
自分で出来るはこと「自分で調べてやる派」です。
ある意味備忘録かもしれません。
姉妹ブログで、中国赴任、ガーデニング、簡単な修理などを紹介しています。
プロフィール
今までひとつのブログサイトに記事を掲載していましたが、カテゴリー整理を行っています。・・・ 工事中
宜しければ、各ブログサイトへもご訪問ください。

独学の資格取得 このサイトで紹介しています
独学の中国語 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
〇〇節約
保険・通信費etc.
このサイトで紹介しています
中国赴任生活 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
芝生・家庭菜園
DIY
引越中
『日常生・・・!』ガーディニング
食材取り寄せ 『日常生・・・!』食材取り寄せ



人気ブログランキングへ
もくじ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お勧めリンク
おすすめ商品

ためになる 『BOOKS』
ダイエットするなら







〇〇の節約するなら



お薦めのアマゾン購入商品

アマゾンで見つけた気になる商品です



  • レンジごはん炊き2合 BL-796

  • レンジでラーメン PS-G10

  • レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • レンジでゆで野菜 PS-G61

  • チンしてこんがり魚焼きパック 4枚



  • ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。