台風一過 | 明日天気になぁれ

明日天気になぁれ

貧乏暇あり。20年来の糖尿持ちで、2か月に一遍は病院通い、時々ガーディニング。近頃はひざを痛めて散歩もままならない、転んでもなかなか起き上がれない、ハンドルネーム「おきあがりこぼし」が泣いてる、そんなたそがれ親父のブログです。

台風一過、朝から快晴なれど、風強し

 

昨夜の台風は大したことないと

寝床で、ラジオ深夜便を聞きながら高を括っていたが

 

 

朝起きたら、大変だぁ

居間の遮光ネットが、朝顔が絡んだ栽培ネットとともにぶっ飛んでいた。

 

 

ひえ~ぃ!

昨夜は、そんなにも吹いたんか?

 

で、急に心配になって、糸瓜を見に飛んでゆくと、糸瓜様、大きな奴が2個、痛ましくも落果していたのでした。

 

まっ、種が取れそうだから良しとしよう。

 

 

そこへ家人が「カーポートの屋根がずれてる・・・・」とご注進。

 

我が家のカーポートは、少し幅広のやつで、真ん中で屋根が合わさっているんだが

そこの端っこが僅かに持ち上がってずれて、ずれ止めのステーがはずれかかかっている。

 

見たところ、素人の私でもすぐに直りそうだが、今日は止めとこ・・・

 

この強風です。

 

調子に乗って、足場から、強風に煽られでもしたら、糸瓜の落果どころじゃないもんね。

つうことで、今日は、遮光ネットの片付けと朝顔の始末で仕舞いです。

 

我が家の、台風24号の被害。

 

・遮光ネット留め具のブラケット破損、3個

・糸瓜の落果、2個

・カーポートの屋根のずれ、1ケ所でした。

 

皆様のお宅はご無事でしたか?

被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

この時期は、果樹や、農作物の採り入れ時、台風には気を使います。

農家の皆様におかれましては本当にご心痛のことと思います。

 

で、次に控える台風25号の進路が、とても、とても心配です。

 

 

↓ショップは閑古鳥でも、あなたのポチで力が出ます。

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村


ドロップシッピング ブログランキングへ