おはようございます♡

ものすごくひさしぶりのブログ更新です。


今年の7月に子供からコロナ感染をし(入院はせずに済みましたが、かなり辛かった…体重も5キロ痩せました(><))その後、リウマチの調子が悪くなってリウマトMAX量(16mg)まであげたのですが、特に手指や手首の腫れがでていて、そのたびにステロイド注射でしのいでいたこの数ヶ月間…。


また目の自己免疫疾患である角膜潰瘍も、左のみだったのについに10月末に右目も発病してしまいました(TT)本当に悲しくて久しぶりに落ち込みましたが、小学5年生と3年生になった息子と娘が、慰めてくれて励ましてくれて、復活♡♡

ものすごく心強い存在。ありがたいです。



先日リウマチ科受診日だったのですが、やはり薬を強めたほうがいいとのこと。

わたしの場合、以前バイオ製剤である“ヒュミラ・アクテムラ・エンブレル”でアレルギー反応を起こしドクターストップした経緯もあり、わたしが使えそうなバイオ製剤はオレンシアのみ。

あとはJAK阻害剤。今のわたしの症状からみておすすめされたのは、ジセレカ100mgでした。

かなり新しいお薬だが、比較的副作用も少なめで効きもいいらしい…!帯状疱疹の心配があるけれど、なったらすぐ皮膚科へいけばOKらしい(^^;;


JAK阻害剤については、仲良くしてもらっているPTの方から重大な副作用を含めて色々と聞いていて、オレンシアから試そうかなとも思っていたのですが、経済的負担も考えて、ジセレカ100mgを開始することにしました!!!





なんとかお薬が効いてくれるといいな…

また経過を記録します。



*sOweLu*