【玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ】~栄養士の食育ブログ

栄養士がいる玄米酵素ハイゲンキ専門店。専門普及歴32年、全国優秀者受賞16回、栄養士が食育・正しい食を無料でサポート!

「内臓型冷え症」とは?夏こそ要注意!!(@_@;)~ブログNo482

2020年06月22日 09時40分05秒 | 玄米酵素ハイゲンキ

こんにちは! 玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  栄養士 八幡です

 夏こそ要注意の「冷え症」があることをご存知でしたか?
それを「内臓型冷え症」といいます。

言葉の通り体の中(内臓)が冷える症状で、手足が冷えていなくても内臓が冷えている可能性があるのです。
手足の冷えに比べ気づきにくいのですが、以下の症状に当てはまれば内臓型冷え症かもしれません。
「いつもだるい」「風邪をひきやすい」「着込んでも体が冷える」
「よく下痢または便秘になる」
などがチェック項目です。

 そして目安として、水銀体温計を使い脇の下で10 分測った体温が36.3℃以下の場合、内臓型冷え症予備軍の可能性があるでしょう。
内臓型冷え症になると、体温が下がることにより免疫が落ち病気にかかりやすくなるばかりでなく、
代謝が下がるため太りやすくなったり、ひどくなると脳まで冷えて思考が下がったり、女性であれば月経困難症なども引き起こします。

 ではなぜ夏こそ要注意なのか?!
それは、暑さを理由に冷たいものばかり摂取したり、お風呂をシャワーで済ませたり、一日中エアコンに当たるなど体の内部を冷やす行為がグンと増えてしまうからです。

 改善方法は、とにかく体の芯を温めること。お風呂はシャワーだけでなく湯船につかり、冷たい食べ物を控え、温野菜を取り、ウォーキングなどの軽い運動で血流を促すのがおススメです。
ヘソの1~2 センチ下を意識して暖める方法もよいです。
カイロも良いですが、出来ましたら浸透力のある「ぬか袋(保温袋)」も良いですね。
ぬか袋は材料さえあれば簡単に作ることができます。
ぬか袋の材料(玄米、糠、塩が合わさったセット)は、当店で500円(税込)で販売しております。
ご希望の方はお気軽にお申し付けくださいね。

 ※“ぬか袋”の作り方等について詳しくはコチラ♪⇒花見も寒くない!?ポカポカあったか~い!「ぬか袋(保温袋)」ってなあに(*^▽^*)?

夏本番に向けて、しっかりと対策していきましょう
いつも誠にありがとうございます!
御縁に感謝!

玄米酵素・ハイゲンキ正規販売ネットショップ ヤハタ美研  (有)ヤハタ美研 栄養士 八幡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿