結婚式用に韓服を作ったんですけど、その際に韓国は知り合いがいるかいないかで全く違うということについてちょっと触れました。

▼詳しくはこちら

結婚してから本当いろんな物をもらうようになりました。大体親戚やシオモニの知り合いなので、農作物が多いんですがほっこり

でも、親戚からすもも一箱とか、ぶどう一箱とか、2人暮らしなのに全然量が合ってないぼけー

気持ちはありがたいので、食べるようにしているんですが、すももは酸っぱくて全く熟さないし、ぶどうは熟し過ぎて食べにくいのもあるし。

本当は韓国の文化的には、

沢山もらったら分ける

という感じなんですが、今回はあげても喜ばれそうにないぼけー

捨てれば捨てるで、我が家はその重量に合わせて翌月家賃と一緒に「食べ物のゴミ」の料金が請求されます。

なので、ジャムにしました。

もともと、私自身がジャムを作るような家庭的なタイプではないので、ネットで調べてやってみました。

▼ざっと数えただけでも50個はあるすももねー
…今、思い出しただけでも口が酸っぱい。


▼大きい鍋2つ使ってジャム作り開始です!



▼ずっと混ぜ続けてできたジャム。ジャム作りって労力かかるんだねねー


▼瓶はダイソーで買って。


▼完成!あまりにいっぱいできたので、シオモニや旦那の友達に分けました。


もうジャム作りは大変だからやらないと思っていた矢先に、今度はぶどうが登場!

▼再びスタート!



▼だんだん良い色合いになってきた照れラブラブ


▼裏ごしして、種や余分な皮が無くなりました!


▼再び時間をかけてコトコト、コトコト…。


▼はい、完成!


先日は、栗をもらい、栗ご飯栗栗栗


そして、昨日。
シオモニの家でみんなでご飯を食べた後、大量のさつまいもをもらいました焼き芋焼き芋焼き芋

▼シオモニ特製ご飯爆笑キラキラどれも美味しいゲラゲラ


で、さつまいも焼き芋焼き芋焼き芋

…さて、どうするか。

またネットで調べてスイートポテトでも旦那に作ってあげようかなと思います。

知り合いっていうだけでこんなに違うんだなっていうのを実感してからというもの、韓国って要職に就いている人って何かしら疑惑が付いて回るんですけど、これって知り合いだと何かと恩恵を受ける韓国文化に由来しているんじゃないかなと思ったりもします。