PowerPoint 2013画像コピペの劣化の罠 | パワポdeプレゼンのすゝめ。

パワポdeプレゼンのすゝめ。

プレゼンテーション・クリエーターのYUCOがシェアする
肩に力を入れない、伝わるスライド制作の日常です(^^♪

先日Facebookにこんなことを書きました。

*********

どなたかご存知でしたらお教えください。
全く同じ手順を使っているのに2013でPDFからのコピー貼り付けを使うと輪郭が滲んだり、ぼやけたりして困惑しております。
確認すべきところや設定は全部チェックしたはずなのですが、どなたか改善手段をご存じではありませんか?
お客様の意向でこれまで2010を用いての制作が多かったため、2013では主にアニメーション等の加工に使い、画像切り出し作業に使ったりをしていなかったため、時期外れの質問となってしまいました。
私も、こちらのスレッド主の方同様、2010で切り出し貼り付けをすればとてもきれいに出来るのに、2013においてのみ滲んでしまいます。
イラレで画像にしたものを使ったり、PDF側のスクリーンショットの精度の設定をしてみたり色々試みましたがうまくいきませんでした。
勿論画像は圧縮しない設定になっています。

例えばPDFからの切り出しなんですけど、これはどちらも300ピクセルで固定にして切り抜き、
そこから貼りつけるわけですが、

2010で貼ったものは、
2013
(放送大学様からお借りしました)

そして、2013で貼ったのは、

2010


これ…。気にならないって方もいらっしゃるかもしれませんが、大きなスクリーンに映し出すので私としては大問題!

あちこちで聞いたり、ネットで調べたりしたけど全然だめ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355715618

こんな質問に、こんな答え。
いや、この答えは基礎知識がある人なら最初に考え付くハウツー!


プレゼンのプロの方々のお集まりのところでも聞いてみたけど、誰も答えてくれなかった。

ところが、今日、たまたま、パワポに貼った画像を保存しようってことが起きました。

それで、保存してみると、いきなり保存方法がWindowsメタファイルと出るではないですか。


え・・・・?

2013


で、慌てて2010を立ち上げて調べてみると…。

2010

設定が真逆の順番とか…これ何…?



早速リボンに【ビットマップで貼りつける】アイコンを追加致しましたよっ…。


で、早速やってみましたよっ…!!



きれいじゃんっ!!!!


これ、わかんなくて苦労してる人世の中にたくさんいるんですよ…。

こんな片隅のブログで叫ぶのもナンデスガ…。南無南無…。



ちょっとでも検索に引っかかったりして助けになってくれますように!


ブログランキングに参加中です。クリックを頂けるととっても嬉しいです♪