3月22日、地球と水を考える日 / 国連水の日、日本銀行が完成、『ジャパンタイムス』紙が創刊 | トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

世界水の日
1992(平成4)年の国連総会で決定した国際デーのひとつ。
地球的視点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見詰め直すことが目的とされています。
ちなみに、日本独自の記念日として、8月1日が「水の日」となっているので、3月22日は
「地球と水を考える日 / 国連水の日」
となっています。

 

日本銀行が完成
1896(明治29)年3月22日、日本銀行が完成した。
業務自体は執り行われていたが、建物全体として正式に完成したのは3月22日とされており、建物を真上から見た時に「円」の文字に見えることで話題になった。
設計:辰野金吾
名称:にっぽんぎんこう、にほんぎんこう(特に決まり無し)
略称:日銀
特徴:ネオバロック様式建築(ドーム型の丸屋根や規則正しく並ぶ窓、シンメトリー的バランスの取れたデザインなど)
手本:ベルギー中央銀行
価値:明治時代の近代洋風建築を代表する建築作品で重要文化財に指定
ちなみに、日本銀行が開業したのは、1882(明治15)年10月10日とされています。

 

 

 

 

『ジャパンタイムス』紙が創刊
1897(明治30)年3月22日、日刊英字新聞の『ジャパンタイムス』が創刊した。
創刊当時は、伊藤博文らの支援を受け、
社長:山田季治
主筆:頭本元貞
と、初の日本人の経営、日本人編集による英字新聞となった。
また、現存する日本最古の英字新聞社となっています。
2017(平成29)年の時点では、朝日新聞社系列として『ジャパンタイムズ』の名称で刊行が続いています。

 

あなたの節水のコツ、教えて!

洗濯機に、残りの風呂の水を利用するとか、、シャワーよりも水を貯めたバケツで少しずつ掬い取って利用するなどですね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう