7月15日、中元、ホッピーの日、大阪港開港記念日、ファミコンが発売開始、宝塚歌劇団が設立 | トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

中元
元々は半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日とした日本の年中行事のひとつ。
また、三元と呼ばれる
上元:1月15日
中元:7月15日
下元:10月15日
の内のひとつでもあり、江戸時代の頃から半年生存の無事を祝して日頃お世話になっている人へ贈り物をするようになったそう。

 

 

 

 

ホッピーの日
1948(昭和23)年7月15日にホッピーが初めて製造されたことにちなんで、販売元であるホッピービバレッジ株式会社が記念日に制定。
ビールは金持ちの飲み物とされていた当時、ビールのような味が楽しめる「麦酒風炭酸清涼飲料水」として、爆発的な人気を誇った。
基本的には、
なか=焼酎
そと≒炭酸
と合わせて割って飲むのが一般的とされるも、割る飲料に制限は特にないそう。
また、ビールには含まれているプリン体がないことや、
ビタミン類
必須アミノ酸
などの各種成分が含まれていることから、健康志向の焼酎割りとして今日でも多くの方に愛され続けています。

 

 

 

大阪港開港記念日
慶応4年7月15日(新暦:1868年9月1日)、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置され、大阪港が開港したことを受けて記念日に制定。
6世紀頃には貿易港として栄えていた、
難波津
住吉津
といった日本を代表する海港が土砂の堆積で衰退してしまったため、安治川上流の川口波止場に運上所をつくり大阪港として開港したもの。
例年7月15日と海の日には、
大阪港みなとまつり
などのイベントが開催されています。

 

 

 

 

ファミコンが発売開始
1983(昭和58)年7月15日、任天堂から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(通称:ファミコン)」が発売された。
当初、本機と同時に販売されたカセット(ソフト)は、
ドンキーコング
ドンキーコングjr.
ポパイ
の3本だけだったが、ゲームセンターや一部の喫茶店でしか遊べなかったTVゲームが家でも出来るとあって、発売当初から大人気だった。
ファミコン発売から約2年後の1985(昭和60)年には、
スーパーマリオブラザーズ
が発売され、人気は一層加速し全国的な一大ブームとなっていった。

 

 

 

宝塚唱歌隊(現:宝塚歌劇団)が設立
箕面有馬電気軌道(現:阪急鉄道)創始者の小林一三氏が、当時兵庫県宝塚市にあった温泉場の余興のひとつとして少女たちが歌を歌う趣向を設け、1913(大正2)年7月15日に組織されたのが宝塚唱歌隊(現:宝塚歌劇団)だった。
少女たちの歌は評判が良く、歌に加えて劇を披露し始めると、その評判は徐々に全国区になっていった。
唱歌隊も劇団に変更し、再編とともに規模もどんどん拡大していき、後に私立学校化も認可され、宝塚歌劇団として大きな飛躍を遂げていくこととなりました。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう