交差点 | 中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

中年通勤ライダーの悲哀と奮闘 〜CBR250RRと一緒〜

通勤手段のバイクを、出来る限り自分でメンテナンスします。誰かに見て頂くというより、私的、覚え書き的なブログです。
……と言うのは、始めた頃の話。
最近はバイク分の多い日常の記録と、人様のブログにコメントしまくる「コメント魔」と化してます。

ちょっと前の話なのだが、家紋チの近くの交差点の形態がガッツリ変わった。

その交差点は道なりにガキッと90度折れる対向二車線の道路と、そこから分岐する道路で構成された「ト」の字型の三叉路だったのだが、其処に新しく出来た道路が左からぶつかって普通の交差点になった。


この交差点が、

こうなったわけだ。


「ト」の字の頃は下の方から走ってきて右に曲がる方が優先車線で、上に上がる方が脇道。



そこに左から道路がやってきて「+」型の交差点になって、左右に走る道路が優先車線になったって事だな。



で。

元々この道路は結構クルマ通りの激しい抜け道になってて、トの字型交差点だった頃からなかなか恐ろしい交通の難所になっていてだな。
家紋チの近くの90度コーナーか ツインリンクもてぎの90度コーナーかって感じだったのだ。

ちなみにツインリンクもてぎの90度コーナーってのは、こうな?


ネットからお借りしてきたんでなんかコメントが入ってるが、ちょうど「アレイシ選手の注目ポイント」って書いてあるトコが90度コーナーだ。
ちなみにツインリンクもてぎは基本右周りの筈で、ダウンヒルストレートエンド突っ込みからのクリッピングの奪い合いがなかなかの観戦ポイントだと家紋は思うんだが、もてぎの90度コーナーが一方通行なのに対して、家紋チの近くの90度コーナーは対面通行。其処でクリッピングの奪い合いとかするもんだから一歩間違えば正面衝突のデンジャラスコーナーだった。


道路が繋がったおかげでデンジャラスコーナーはただの普通の交差点になったんだが、人間の習慣とは恐ろしいものだ。
標識も看板も道路標示も全てが全力で「止まれ」と示唆してるのに、今までと同じ感覚で90度デンジャラスコーナーに飛び込んでくるドライバーが異常に多い。

こないだの朝も向こうから走って来たオバハンが停止線すっ飛ばして突っ込んできてた。
自分がやらかしたって気付いた瞬間に急ブレーキ踏んで(ひぇぇ〜〜っ)って顔してたが、そんな顔しても事故は防げんわ。
自覚なさ過ぎる。
直交する優先道路に走行車両がいなかった幸運を噛み締めるがいい。


と思って、注意喚起の意味も含めてブログで晒してやろうと思ったんだが。

まあでもオバハンも可哀想だからと思ってこの記事オクラ行きにしてたんだよね。

でもそうこうしてるうちに昨日、また違う交差点で優先道路を直進する家紋の左手の脇道から、ノールックで突っ込んで来たオバハンが居てだな。

そのオバハンの乗ってる軽が、どうにも前回の自覚なさ過ぎるオバハンの乗ってた軽に見えて仕方ないのだ。

ピンクのメタリックカラーのEKワゴンなんざ日本中探せばいくらでも走ってるだろうが、家紋の住む街限定なら数える程しか走ってないだろうし、先の交差点とこの交差点、直線距離にして300mくらいだし。

アイツ、間違いなく その内 事故すると思う。

ので。

家紋は家に帰って嫁さんとムスメちゃんに、ピンクのメタリックのEKワゴン見たら取り敢えず離れろってしっかり伝えておいた。

他のヒトのコトは知らん。

家紋の手はそんなに大きくないので、護れるモノは限られるからな。


と言うわけで。


本日はいつになく まとまりのないブログになってしまったが、頭使わずに書くとこんなモンで、今回は明らかなハズレ記事だと自分でも思う。

思うんだが、取り敢えず今日も家紋は元気だってコトが伝えられればそれで良いかなと。

そう思うのだ。


って訳で本日は以上。


解散。







バイクランキング