こんにちはー

 

*****

からむし麺と言ううどんをおためししました。

南魚沼市の新名物!カラムシの乾燥粉末を練り込んだうどんです。
ざる・かけうどんで麺の美味しさ・のどごしを堪能。
細めんながら、焼うどんにしても具材の旨味をたっぷり吸収し、美味しく仕上がります。

もちもちした弾力のある食感と、爽やかな「のどごし」がたまらないうどんです。
織物などに利用されてきた植物「カラムシ」の葉を乾燥粉末にし、生地に練り込みました。
滑るように喉を通り抜ける細麺タイプです。
お中元や暑中見舞い、お歳暮などの贈り物として喜ばれます。

茎の繊維が織物に使われている植物ですが、その葉っぱは栄養満点なんです!
水分を吸えば、もちもちした食感を生み出すなんて驚きですよね。

からむし麺は細麺で、色も相まって蕎麦のような見た目です。
しかし、茹で上げると表面はツヤツヤ!つるつるっ!
細麺とは思えない、もちもちっとした強い弾力のある食感がとても美味しい!
野草特有の香り・クセなどはほとんど感じられず、
小麦のほのかな甘みを感じられます。
喉を滑る心地よいのどごしがたまりません!

カラムシの葉は栄養豊富で、
夏バテ対策にもぴったり。

と言ううどんです。

 

恥ずかしながらカラムシを知らなかったので

検索してみました。

(→こちら)

かなり昔から繊維を取るために栽培されていた植物のようですね。

このうどんは織物用の繊維として茎を使い

葉っぱの部分を粉末にして麺に練り込んで作ったという事のようです。

葉っぱの部分にも食物繊維が含まれているので

小麦粉だけのうどんより糖質の吸収がゆるやかなんじゃないかな?

と思いました。

食物繊維はこのうどんにどれだけ含まれているのかな?

表示がないですね。

 

カラムシの葉っぱの粉末が練り込まれているので

緑色をしていて見た目はおそばみたい。

そしてかなり細麺です。

太いコシのあるうどんも好きですが

細いしなやかなうどんも好きなので楽しみですね。

 

麺の味を楽しみたいのでざるうどんにしてみました。

はじめ口に含んだ時に少し何か野草…?葉っぱっぽい風味がしますが

食べ勧めていくうちに気にならなくなります。

このうどんの特記すべき点はコシ!

細麺でありながらコシがすごくありしこしこもちもちと言う感じ。

細麺なのにこれだけのコシがあるとは!

驚きです。

 

それもカラムシ粉末のおかげなんでしょうね。

そしてのど越しが何とも言えない感じでいいですねー。

コシがある感じなのに水分を含んでつるんとした感じの麺で非常に美味です。

カラムシの粉末が水分を含んでいるからこういう食感なんでしょうね。

野菜嫌いの方にもいいしお子様も喜んで食べてくれそうなうどんですね。

麺類が好きだけれど血糖値が気になるという方の

贈物にしてもいいのかなと思いました。

これ普通に冷たい麺で頂いたけれど暖かいつゆでいただいても

コシとのど越しを楽しめそうですね。

つゆをまとっておいしいうどんになりそう。

焼うどんもおいしそうだな。

 

 

 

 

リンクは→こちら

 

モニターサイトgettysの私のプロフィール紹介ページは→こちら

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村