壁を歩くヤモリの不思議 | ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

ヒキガエルとのんびり暮らそう!(ヒキガエル飼育日記)

我が家で飼育している3匹のヒキガエル達の生活を紹介する親バカ飼育日記です。
オタマジャクシから大切に育ててます。現在は人工飼料で育成中。
何かとネガティブな印象を持たれがちなヒキガエルですが、少しでも可愛いと思ってくれれば嬉しいです。

ニホンヤモリ。

当たり前ですが、ヤモリは壁に張り付きます。
ヒキガエルはカエルのくせに吸盤がなくて張り付けないので、なんだか新鮮です(^▽^;)



足が可愛い(*^.^*)

ちなみにカエルと違ってヤモリの手足には吸盤はありません。

足の裏に非常に細かい毛がビッシリ生えていて、そこに生じる分子間力(ファンデルワールス力)でくっついているとのこと(σ・∀・)σ

実はつい最近まで解明されてなかった仕組みなんです。

日頃から普通に目にするヤモリの張り付きメカニズムが、こんなにも長年解明できなかったとは驚きですね(*^.^*)



仕組みが明らかになったことで、それを利用して新たな発明品も生まれているようです(*^.^*)

自由に壁に張り付け、離れられる技術。

この他にも生物から得られた技術はたくさんあります(´∀`)
ミツバチのハニカム構造とかクモの糸の強度とか。


結論。
やっぱり生き物ってスゴイぞ!(ノ´▽`)ノ