真っ赤なフリル付きトップス | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

6月まだ一回しか更新してない…

本当は最低でも月4回ぐらいは更新したいと思っているんですがねぇ…。

それにしても、 歳とったからか?日々が経つのが早すぎる〜滝汗

この間GWのディズニーから帰って来たと思ったのに!もう6月が終わるなんて!

そしてあっという間に夏休みなんて笑い泣き

 

マリー(次女1歳半)が、少しずつ言葉を覚えてきました。

パイパイが最初の言葉で、

 

バイバイ

ィタ(いたい)

アツ(熱い)

ヤダ(まだ早いよ〜笑い泣き

トゥードゥーズー(トゥードルズー。アニメ「ミッキーマウスクラブハウス」の決め台詞)

パパパ(アンパンマン!教えていないのになぜガーン

バパパパ(バーバパパ)

 

そして、先日はなんと!ベビーサインで

みーたん(猫)が腕を噛んで(甘噛み)痛かった

ということをベビーサインで伝えて来て、感動しました!びっくり

 

それでももちろん伝わらないことばかりで、何か要求があるのにわかってもらえないのでしょっちゅう癇癪を起こしてます…笑い泣き

現時点で同時期のニーニャ(長女4歳)よりも格段に手がかかるマリー!

イヤイヤ期が今から恐ろしいです…チーン

 

さて、前回からの流れで(十日も空けて流れも何もないんですが)

ワタクシがディズニーランドに行くのに身につけていた、真っ赤なトップスの紹介です。

ちなみにまだ授乳中だけど、もう授乳服はイヤ!ということで、普通の服です^^

 

image

 

KANA’S STANDARDから、A-aフリルつきトップスです^^

 

 

image

 

いろんな人が作っている気がします!

(実際着ている人は見た事ないけどニヤリ

 

シンプルだけど、袖のフリルが効いててオシャレ!

 

生地は、手芸屋さんでいい感じのブロードを1.5m買いました。

この歳(40歳)で真っ赤は派手かな〜チューと悩んだけど、

将来は派手な服を着るおばあちゃんになるのが目標なのでここで怯んではいけない!とニヤリ

この色を選んでみましたニヤニヤ

 

同じのみっけ。

 

さて、こちらの型紙はフリーサイズなのですが…。

本によると、ご本人は身長165cm9号サイズなんですって。

しかも写真で拝見する感じでは、肩もしっかりしてそう…。

だけど私は身長158cmの11号(なで肩)なんです滝汗

 

そして型紙を作ってみると、なんかすごく大きく感じる…

ということで、いろいろ悩んで、中心と幅を半身でそれぞれ1cmずつ(計8cm)狭くすることにしました。

 

image

カットしたところ。

 

丈も短く感じたので、1.5mの生地から袖を取ったあとに取れるギリギリの長さの丈をとりました。

 

ディズニー前で追い込まれていたので過程写真がほとんどないんですが…。

image

フリル付けが意外と難しかったですガーン

 

image

見返し処理が苦手〜

 

袖と裾はがんばって手でまつりました!(大人服は長く着るもんね!)

image

 

見返しが浮いて波打ってますね〜ショボーン

 

完成後何度か着てみて前後が分かりにくいので、タグをつけました。

image

そして何度か着てみて、これはこれでいいけど、首周りと幅のサイズ補正しなくてもよかったかもね?と思っているところです。

 

真っ赤な色で気分もアガッてすごく気に入ってます!

image

image

image

 

もう一枚色違いで作りたいけど、同じ服二枚ってクドいかしら…?

 

KANA’S STANDARDからガーゼガウンも作った私に応援クリック(主にブログ更新に対する…)

よろしくお願いします^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

他の色でも作ってみたい!

 

 

カンタンでオシャレだと思います!

 

2もあります!私は1の方が好きだけど^^

 

子供用もあるんだよね〜!袖フリルトップスお揃いで作りたい!

 

そして赤ちゃん用まで!!これがまたすごく可愛いくて欲しいのですが、作る時間がない…

 

 

ベビーサイン、楽しくて可愛いし便利なのでほんとオススメ!

習わなくても本でokだしオリジナルでももちろんok。

 

なんかやたら高いけどもう売っていないのかしら?

私が図書館で借りて一番見やすいと思った本です。