夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

初盆と涅槃と天国と地獄の理(ことわり)・・最終回 (菩提と涅槃と彼岸)

2019年08月19日 21時08分21秒 | 健康・病気・精神分析・心理学・先祖供養・霊的実在・心霊の諸相
心の精進は瞑想(禅定)であり、

瞑想も色々とありますが要するに

明るい積極的な想念と、天と地が一直線に結ばれているように、

正しい姿勢が保たれれば自ずから

正しい思い、

正しいことば、

正しい行い、

正しい態度がとれ、

身体も健康が保たれるものです。



菩提と涅槃と彼岸


私たちは、菩提心という、仏陀に向かって進む心を、迷いの人生の夕暮れに発(お)こし、

心の真の自由と平和、仏教の最高目標である『涅槃の境地』を、

悟りの朝に仰いで生きて行こうではありませんか。

そうしなければ、どうして、淼々(びょうびょう)とした広い

この生死の海底から抜け出て、蕩々(とうとう)として

広大な法身(みほとけ)の世界に昇りつくことができましょうか。


生死海を乗り切るためには、彼岸に至る六つのおこない(六波羅蜜)と

あるいは八つの正しい生き方である(八正道)という大船に乗り、

つとめはげみの(精進)という橦(ほばしら)を立て、

心のしずけさの(禅定)という颿(ほ)をあげて進みましょう。

前途には多くの障害や抵抗がありましょうが、

たえしのびの(忍辱)の鎧(よろい)を被(き)て、

群がる賊をたおしていき(知恵)の剣で威力を示していきましょう。

さらに悟りにいたるための修行である(七覚支)という馬に策(むち)を当て、

人々の溺れ惑う曠野(こうや)を速やかに踏み越え、

世俗を超えるための修行である『四念処(しねんじょ)』という

輪(くるま)に乗って、俗界を高く乗り越えて進みましょう。



六塵(色・声・香・味・触・法)の世界はすべて無常であり、

人々を溺らせる迷いの海であり『常・楽・我・浄』という四つの徳性を備えた涅槃の境涯こそが、

彼岸にそびえる目標の岑(みね)なのです。

                               三教指帰・・・ 弘法大師空海


 
『注』

六波羅蜜・・・布施・持戒・忍辱・精進・禅定・知恵

       布施・・・財施・法施・無畏施(恐怖を除き安心)などを与えること。

       持戒・・・戒律をまもること。

       忍辱・・・苦難に堪え忍ぶこと。

       精進・・・真実の道をたゆまず実践すること。

       禅定・・・精神を統一して、安定させること。

       知恵・・・真実の知恵を得ること。

八正道・・・正しい見解・正しい思い・正しいことば・正しい行為 

      正しい生活・正しい努力・正しい気づかい・正しい精神統一

精進・・・努め励むこと・善をなすのに勇敢であること。

七覚支・・・択法覚支・・・教えの中から真実なるものを選びとり、偽りのものを捨てる。

      精進覚支・・・一心に努力する。

      喜覚支・・・真実の教えを実践する喜びに住する。

      軽安覚支・・・心身を軽やかに快適にすること。

      捨覚支・・・対象へのとらわれを捨てる。

      定覚支・・・心を集中して乱さない。

      念覚支・・・おもいを平らかにする。

四念処・・・思念処観の略。心の存在を構成するものを如実に観ずること。

      ①身を不浄、②受を苦、③心を無常、④法を非我なり、と観ずること。

菩提心・・・さとりを求めて仏道を行なうとする心。さとりを求めて世の人を救おうとする心。

      さとりへ向かう心。発心すること。聖徳太子は『直心』と説いた。

六塵・・・色・声・香・味・触(ふれられるもの、感覚器官)・法(思考の対象)

     人身にいって本来清らかな心をけがすから塵という。

常・楽・我・浄(じょうらくがじょう)・・・永遠であり(常)、安楽に満ち(楽)、絶対であり(我)、清浄である(浄)。

涅槃・・・まよいの火を吹き消した状態。
 
     安らぎの世界





自己の心を支配せよ、一国の支配者よりも偉大なる者である。





すべてのものを善きものと知れ。




天の愛と地の愛と。父の愛と母の愛と。天の気と地の気とがそろって萬物と私達は育成される。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆と涅槃と天国と地獄の理... | トップ | 平和への道と民族のオリジナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気・精神分析・心理学・先祖供養・霊的実在・心霊の諸相」カテゴリの最新記事