歯今日は母ちゃんと娘

3ケ月に一度の歯科検診の日です。

 

今週は毎日予定が入っていて、保育園やプレ幼稚園などで精神的に疲れていないかな?とちょっと心配だった母ちゃん。歯医者さんでは、母ちゃんの検診の間は、院内の託児所おすましスワンに預ける予定になっているのです。

 

健診は

母ちゃん(その間娘は託児)

下矢印

その後娘の検診(フッ素塗布)

 

という順番で託児の先生にお願いされていました。この逆パターンで通い始めはお願いしていたのですが、診察で泣いたあとに託児に預けるとさらに大変だから…という理由で先に述べた順番でお願いしますとの事でした。

 

託児の部屋をじっとキョロキョロ見ている娘。でも、その様子は不安感があると言った感じではなく「早く遊びたいな~」というように見えました。「何で遊ぼうか?」「いっぱいおもちゃあるね」「おままごとする?」など話しかけて入室。

 

おもちゃに飛びつきそうな娘を一度待たせ、しっかり顔を見ながらプレ幼稚園の時と同じように

「あとからむかえにくるからね」

「じゃ、かあちゃんとバイバイだよ」

と言って診察室に行きました。

 

診察後、恐る恐る託児室を覗くと、楽しそうに遊んでいる娘。保育士の先生に聞くと「すごく楽しく遊んでいましたよ。お母さんがいなくなっても泣くことなく黙々とおもちゃで遊んでいました。急成長ですね|」と言われました(えーいままで、泣き疲れておんぶされることもあったしね)。

 

驚き半分、

娘の成長が少し

嬉しかった

母ちゃんでした照れ

 

娘の歯科検診歯

診察室に入ると、

先生に「バイバイバイバイ~」チーン

(嫌なことされることを察している)

今だ歯磨きに苦戦している娘です。ましてや診察台の上で、容易に口を開くわけありません。娘は母ちゃんの四の字固めのプロレス技をかけられましたアセアセ

 

虫歯なし

歯石なし

 

フッ素塗布

 

無事に終わりました。

あと奥歯が2本生えてくる予定です。

 

この奥歯が揃った頃から、歯磨きで磨ききれなかった箇所が虫歯になってくる子どもが多いと説明を受けました。なので、今の段階では歯ブラシも届くのであまり虫歯になることはないですと。

 

その奥歯は、まだ生えかけてもいない状態なので、しっかり歯が歯生えそろうまでにきちんと(今は必死できれいに磨けているか謎です。ちょっとフッ素頼みのところがあります)歯磨きが出来るように頑張りたいと思います。

 

 

娘、2歳2ケ月になりました。

支援保育園やプレ幼稚園が始まり、これからいろいろ吸収、成長してくれることと思います。言葉に関しては、心待ちにしたいと思っています。保育園、幼稚園、どちらも「おトイレタイム」が設けられています。プレ幼稚園に関しては2年前までは「おむつ卒業」した子しか入ることが出来なかったそうです。

 

そろそろかな?

今夏からだな~!

 

って思っていた母ちゃん。

 

思わぬ出来事がたび重なり

心の準備のないまま

トイトレ

突入しざるをえない状況になりました。

 

長くなるので、これについては詳しくUPしたいと思います。

 

今日は、母子分離が出来るようになった娘のちょっとしたヒヨコ成長のお話でした。