このたび台風19号で

被災、被害を受けた皆さま

お見舞い申し上げます

 

 

 

 

しばらくぶりのブログ更新となります。

いろいろなことがありました。

 

気が付くと、すっかり秋めいてきて今日はお弁当を持って娘と秋さがしをしてきたところですイチョウ

 

 

幼稚園選びから、願書、面接試験等みなさんいろいろ迷われて、そして無事に幼稚園がきまったブロ友さんも。合格おめでとうございます。幼稚園の特色も様々で、本当に悩まれたことでしょうね。

 

みなさんのブログは読ませていただいています。ただ、うちの場合みなさんと悩みどころが大きく違っていて、偉そうにコメントなど出来なくて沈黙を通していましたお願い

 

うちの娘はやはり月齢よりもさまざまな成長が遅れており、支援保育園の面談も何度も行ったり、他の施設での園長先生との面談を重ねて、みなさん同じ事をおっしゃったのが

「KORIBUKOちゃんには

幼稚園よりも

保育園の方が向いている」

と・・・・。

 

この理由ははっきりブログには書けないのですが、ここから7月下旬から、幼稚園も視野には入れながら想定外の「保活」に入っていました。通えそうな保育園をピックアップし、園庭解放・園解放・一日入園と、9月までびっしりと予定が入っている状態でした。本当に精神的にも体力的にも辛くって気が付くと、人生最低体重までにガーン。これには、「やつれた?」と周りに心配されました。食欲の秋ナイフとフォーク体重が戻るのは早いぜOK

 

 

 

同時進行で

「幼稚園願書受付」

「保育園願書配布・受付」

などでバタバタし、今ようやく落ち着いた生活を送っています。

 

保育園は多分無理っぽいです(想定外すぎてあわてて調べたり。点数制なのですね。現在育休でもなく就労予定者のKORIBUKO母ちゃんの加点はほぼないに等しい…)。これは11月に結果が分かります。

 

 

そして、幼稚園ですが

入園許可が難しいかもしれないと思いながらも一応現在通っている幼稚園の面接試験を受けてきました。

 

 

結果ですが・・・

 

 

 

ブログに書くまでいろいろ迷いもありました。

試験は月初、

結果はその翌日には分かっていました。

 

 

 

 

入園許可がでました。

 

 

今回、うちの娘が面接試験を受けた幼稚園は、(受け入れ枠という意味で)結構狭き門でした。プレに通うお子さん優先で一般枠は10名(あとで聞いたら夜中3時から並んだそうです)。プレに通っていた娘は本当に運がよかったようです。

 

そして、月齢よりも成長の遅れがある娘は面接する以前にプレ保育で主任の先生をはじめ、園長先生もご存じだったことにも驚かされました。

 

幼稚園側で協議され、

「KORIBUKOちゃんを全面的にサポートさせていただきます。一緒にKORIBUKOちゃんの成長を見守っていきましょう。頑張っていきましょう」

 

と合格発表前にお電話をいただき娘は無事に「通園許可」が出たのです。

 

驚くことに、先週プレ保育に行った時、出会う先生方が娘の名前を呼んで声掛けしてくださったり、園長先生も娘をしっかり覚えてくださっていたり、思っていた以上の先生間の連携が取れており、既にサポート体制が取られているように見受けられました。

 

いろいろな面で大変な娘ですが

こちらの幼稚園に通わせてみようと思います。

(保育園…どうせ無理だし)

 

今回、KORIBUKO母ちゃんが幼稚園に対し求めていたのは、教育、運動でも食育でもなく

 

娘が娘らしく無理なく

園生活が送れる幼稚園

 

これだけだったのです。そして、先述の通り、「サポート」も大いに必要な娘。サポートも受けられるか?というところだったのですが、いい意味で思っていた以上に幼稚園がしっかりしていました。

 

就園前までに出来ることを親子頑張っていろいろな取り組みをしていこうと思っています(これについてはまた。)

 

 

これから面接試験などを控えていらっしゃるブロ友さん、落ち着いて…ありのままの状態でいいと思います。いい結果がでることを祈っています。